穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

去年の私と、今年の私、二人とも顔の皮むけてた

朝、通勤路の公園の紅葉がきれいで、それだけ毎日ちゃんと嬉しい。切ない気もする。 今日は寒かった。 仕事は相変わらずダメダメ。 明日は頑張りたいって思って眠れるだけまだマシ。今週捨ーてた!ってないだけ希望がある。 ささやかながら。 とかいって今日…

熱、出んのんかい

朝起きたら寒くて無理だった。ついでに頭も痛くて、熱はかったら、35.1度だった。なんでやねん。 三回くらい測り直したけど変わらなかった。 布団から出たくなくて、家を出るのが遅くなった。 久しぶりに遅くなってしまった。ショックだったけど、 電車がい…

麻雀の看板と秋の空

外に出たら思ったよりも寒くてびっくりした。 久しぶりに日光で暖をとった。冬が近づいてるんだなと思った。昨日お母さんから届いたお菓子を会社に持っていった。家にあったら過食しちゃうから。持っていって正解。 お菓子代も浮く。上品で、都会の人って感…

28歳の誕生日、午前、パン屋の帰りの電車の中

テレビでみて、ずっと行ってみたかったパン屋さんが、最寄り駅から乗り換えなしで一本でいけることがわかった。から、あいにくの雨だけど、いってきた。 クリーニングにだしてピカピカにしていたベージュのマウンテンパーカーも、雨だけど、まあいっか、と思…

パンとピストル

THE NEUTRALの歌。パンとピストルTHE NEUTRALJ-Pop¥204provided courtesy of iTunesお風呂で、頭に浮かんで、久しぶりに歌った。 この曲をよく聴いてたのは中学生か高校生の時で、今もこんな風にふと思い出して歌う。冒頭で彼女に呆れられて、 1番でヤクザの…

パラ開会式

をみた。 仕事中に、窓際に人が集まって盛り上がりはじめた。ブルーインパルスが飛んでるらしかった。 私も隣の席の先輩を誘って空を見上げた。あいにくの曇り空だったけど、虹色の雲が少しだけ見えた。 わたしの東京五輪唯一の思い出になった。パラリンピッ…

すがってたものポイっ!した

とても顔っぽいゴーヤが現れた。 人面ゴーヤ。 千歳飴みたく、数人がでてきて、 端に近くなるほどムンクの叫びっぽくなっていった。 お母さんがたくさん送ってくれた野菜を、 今回も腐らせないことが今週の目標。 ゴーヤ、キュウリ、トマト。 夏のクリスマス…

夏が来たなと思った日

雨がよく降って、天気の機嫌の高低さが今年1激しかった気がする週の金曜日。 朝から、あ、梅雨が開けたなと思うサインがいろいろあった。朝、カーテンの隙間から見えた空が、カラッとしてたこと。 昨日の夜は冷たかった水が温くなってたこと。 通勤路の至る…

カフェインレス生活してから寝付きと寝起きはよくなった気がしてる。

昨日作ったおからサラダが自分のなかで好評。 ひさしぶりにスライサーを使わずに野菜を薄切りした。いつもより一本早い電車にのれた。 なぜか爪が黄色い。昨日、ミスをした。いつもミスはするんだけど、 わりと尾をひくタイプのミスをして、一通りグルグル考…

夜ご飯の麻婆茄子の素で作った麻婆豆腐が美味しかった。

…です。 明日の朝は麻婆丼♪朝っぱらからかっ食らう♪帰り道、ほぼ日通り、足が重たかったんだけど、 YUIのsummer songを歌ったらすごい足取りが軽くなって驚いた。私のナンバーワン夏歌。ふとどき者の客の書類について、隣の先輩が、どうでもいいんだけどさ、…

日記の内容とは関係ありませんがセブンの柚子香る豆とひじきのサラダがとてもおすすめです。

とてもおいしいです。 このサラダと、同じくセブンのわさび飯のコラボでこの夏は生き残る。仕事始めた瞬間、決裁に回した書類が不備で4件も返ってきた。 優しい上司だから、別に怒られたりするわけではないけど、神経が逆立って、自分の駄目さに気持ち悪く…

出勤前の朝の電車の中で書いてる

日曜日は朝活をした。 Yちゃんが私の未来をより良いものにするためにビジョンマップの作成とかを一緒にやってくれる活動。 定期を忘れてしまって活動意欲は始まる前最低レベルだったけど、今日の朝活は私のポジティブな引き出しを増やしてくれて、行ってよか…

平日の帰り道のこと

少し残業をした。 私より遥かに仕事して、颯爽と帰っていく先輩が羨ましくて仕方なかった。 あんな風になりたいけど、なれる気がしなくて困る。駅の前のサンマルクカフェで立ち止まった。 最近は毎日立ち止まってる。 チョコクロのプラム味が気になって仕方…

最高のソロ休日のメモ

、、を過ごした気になった。忘れたくないから書いておく。 前の日に、Kちゃんと三時間半も電話した。 その時にいくつか約束をした。 ダウンジャケット洗うこと、洗濯物回すこと、自炊なにかすること、リングフィットアドベンチャーすること、掃除すること。 …

五月病強制退院/ダイスケ/SUNNY強い気持ち強い愛

5月が終わってしまった。 はやい。 五月病を理由に様々なことを許せなくなってしまう。行かないで、5月。 梅雨も夏も無理だよ…。。生き延びるかぁ。けど最近、起きて、まず口にするのが、早く死にたいだったりして、 人間失格。 けど、生きてるだけでえら…

THE 5/18(火) の日記。

朝干した洗濯物が、夜になっても乾かなくなってしまった。備え付けのエアコンは2007年生産で、つけるのがなんとなく怖い。 し、そもそもエアコンの風が当たるところに洗濯物が干せる環境が整ってない。 梅雨が憎い。今朝、電車を乗り継ぐときに、なかなか人…

明治神宮/原宿/神様

雨がシトシト降ってて、梅雨が不安になる日曜日だった。 ジメジメして、半乾きの雑巾みたいな臭いに包まれるのすごい怖い。 自分からその臭いがでてたらどうしようとも思う。けど逆に全部梅雨のせいにできるか。原宿駅で待ち合わせ。 原宿駅を降りて改札のす…

うちら友情一生不滅的な

一番古い友達の、ひーちゃんから、 vivyみてる?ってラインがきた。 調べたら、いま放送してるアニメだった。 予告動画みたらすごく面白そうで 7話まで結局2日でみてしまった。めちゃくちゃおもしろい。 そしていろんな事を考えさせられる。けど、今日帰宅…

ゴールデンウィーク明け2日間は、 (私って、まじで仕事できないんだな…) って痛いほど痛感、頑張り方を家で勉強とかではなく、早めに出勤して時間を作るか、 開き直ってちゃらんぽらんになるか、 心が揺れてる。どっちもストレス。 ベテランパートさんと地…

GW最終日の13時50分頃のこと

ゴールデンウィーク最終日の午後1時35分。 人を駄目にするソファーでだめになってる。 この体で明日から働けるのかすごい不安。 働くってことがまだ私の中で生活に馴染んでいないんだと思う。 お腹がすいて、ご飯を食べる、って感覚と同じように働けたら楽な…

サボってないで拗ねてないでこっちにおいでゴー

今朝、家を出てすぐ、スマホを忘れたことに気がついたんだけど、階段を登って取りに行くのが面倒でやめた。 電車のなかで手持ちぶさたにはなったけど、別になくても大丈夫だった。緊急のあるやりとりもしてないし。そんなもんだった。仕事で、理解ができない…

ベボベを聴きたい気持ちと夏が無理な気持ちの紙一重感

出勤するとき、久し振りにbaseballbearを聴いた。 ベボベ。 ええ声でええ歌でベボベをフェスで聴いたときのキラキラした気持ちを振り返っちゃって、 爽やかな気持ちになった。 朝のベボベ、チャットモンチー、 最近は昔好きだった、今も好きなままの邦ロック…

家の近くのカフェで日曜日の夕方を救済する

お一人様が静かな時間を楽しむカフェを家の近くでみつけた。 その近くのパン屋さんでテイクアウトをしようと思ってたんだけど、みたいテレビもあったんだけど、吸い込まれてしまった。話してる 人のいない、1人の私には居心地が良すぎるカフェだ。 こんなと…

ノーマネーデーソーハッピーバットオエーデーアイムサッド

今週、月から今日までずっと玉子サンドをお昼に持っていって食べたんだけど、 今日の玉子サンドは我ながら美味しかった。ゆで卵2つ、粗めのみじん切り (ゆで卵カッターで縦横一回ずつ) マヨネーズ 味の素 マスタード ハーブ塩の、たまごサラダに、 れんこん…

神木隆之介のこと考えてたんだった

新しい仕事した。 同じときに入った人がすでにやってたことで、まあ私なんかにまかせられないですよね~なんていじけてたところあったから、 ありがたいと思いつつ怖いなとも思った。 難しいけど少しだけ面白い。 分からないことだらけで、沢山聞いてしまう…

つらつらと。

電車の緊急停止ボタンが押されたとかで、遅延した。全然遅刻はしなかったけど、東京にきて初めての遅延だった。ただそれだけ。 なんか感じたのかと思って文字にしたけどマジでなんの感情も別になかった。仕事はわりとがんばれた。と思う。 話し合いになった…

モツ日和

めちゃくちゃいい天気。めちゃくちゃ風びゅーびゅー。知らない家の藤の花が綺麗だった。昼飲みした。もつ屋さん。 もつユッケ、もつ煮込み、もつの串。 全部もつ。モツ。 モツカツがすごい美味しくて、こっそり1人でまた行きたい。 チューハイとビール二人…

4/15(木) ももうめちゃんねる

晴れ。 ももうめチャンネルみてる。 ロペのゲスいバージョンみたいな感じ。 両者に失礼。 同期から勧めてもらった。 面白い。笑っちゃう。エンドレスでみちゃう。 仕事中、頭がいたくなるくらい眠かった。 今も眠気が頭に響く気がする。 そんなに眠いつもり…

4/12 3段ボックスに苦戦する

14日目 月曜日朝御飯をちゃんと食べた。 カニかまでなんちゃってかに玉したら美味しかった。 作ってる時は気づいてなくて、食べたらかに玉の味がしてかに玉じゃんって気がついた。こんななんでもないメシの写真を撮らなくていいようにご飯を日常にしたい。…

4/9-4/11 ウインナーを夕飯に食べる/町散策する/怠け者を諭される

9日目 華の金曜日。 研修が全日程終了してしまった。 来週からバリバリ働けるか不安。 引っ越し後の清算の手続きがまだできていない。 月曜日の朝にしなくちゃだめ。死んでもする(死ぬくらいならすな)。 帰りはまた100均やら雑貨屋さんに寄って帰宅。 華金…