穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

28歳の誕生日、午前、パン屋の帰りの電車の中

テレビでみて、ずっと行ってみたかったパン屋さんが、最寄り駅から乗り換えなしで一本でいけることがわかった。から、あいにくの雨だけど、いってきた。
クリーニングにだしてピカピカにしていたベージュのマウンテンパーカーも、雨だけど、まあいっか、と思ってだした。誕生日だし、着たいものきてこーぜ精神で生きるつもりの28歳初日だし。

歩きながら、いつか東京でこのパーカーをきて通勤する自分の姿を思い浮かべて買ったことを思い出した。本当にそんな日が来た。私の想像はいつも突拍子もないことばかりだから、こんな風に実現するのが嬉しかった。

人気らしいので、売り切れてたらどうしようかと思ったけど、一人だけ前に並んでて、商品も沢山あった。
お高いけどそれだけの価値があるが口コミのお店なので、やはりお値段はしたけど、
店内を外から見てる時間からパンを選ぶ時間までときめきが沢山で、幸せベーカリーだった。
窓に映った自分がダサくてスタイル悪くて、お家マジック解けちゃった時はしんどかったけど。
家出るまでは私が一番イケてたのにな。
あるある。

自分の番がきて、お店に入ったら、甘くて香ばしい匂いが鼻をくすぐって、とかよく聞く表現だけどまさにこのことだなってわかった。こういうことか。
パンを3つかった。
テレビでみた店員さん、芸能人でもないのにミーハー心にキた。テレビに出てたときからそうだったけど、無骨無骨な感じで、うまいパン作るぜ!って感じの人だった。

お店を出て歩き食いしそうな気持ちを抑えた。
チェーン店のサンドイッチカフェに寄った。
サンドイッチと飲み物セットで500円しなくて、家の近くにほしいなと思った。
3つで1,500円越えのパン買った後だからこそ感じるまた別の形の幸せ。
サンドイッチを焼いてくれたのがとても嬉しかった。
玉子サラダとツナサラダのサンドイッチ、焼いたら全然別物!玉子の方はなんだかチーズが入ってる?みたいなコクがあった。玉子サンド目当てだったんだけど、ツナサラダの方が、黒胡椒が聞いてて美味しくて思わぬ棚ぼた。家で作るとき参考にしよう、と頭にメモ。
忘れませんように。

28歳初日なので、いろんな返信をすべて返した。
ありがたいことに、朝からお祝いのメッセージを送ってもらえた。
お祝いではないけど、前の職場の年下の同僚からの結婚式の招待もあった。
花嫁姿みたい!!って圧かけすぎたかな、とちょっと反省もした。けどそれを言うのも野暮だよなぁ。


私は誕生日を、一人でも楽しめる、一人でもしっかりと心からちゃんと楽しい一日にするんだ、って、家を出るまで思ってたんだけど、
べつに"一人でも"ってとこは重要じゃなくて、"ちゃんと"ってところが大切なんだ。
一人でも大丈夫なために、誰かと繋がりを無理に切る必要もないし、無理に寂しくならなくてもいいし、
はやく家に帰って軽くお掃除して珈琲いれてパンを温めて食べたいです。あと二駅!