穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月14日

・朝からルヴァンの黒糖ロールマーガリン入りを二つも食べてしまった。 後悔しながら食べてた。旨いは罪だな。・おでこに大きいニキビができた。いたいけくらいのやつ。思い当たることばかりで反省した。・早めに出たら電車で座れた。嬉しかった。昨日も座れ…

飲み会帰り記

飲み会帰り日記。 電車待ち。ちょっと遅れてるみたい。上司を初めて飲みに誘った。 そしたら課長が乱入してきて、みんなを誘ったので、残ってた人で行くことになった。焼き肉と、アジア系の料理のお店。 職場からすごく近くて、けど全然知らないお店だった。…

わしゃ無理じゃ

仕事で後輩に迷惑をかけすぎてる。 ちゃんと教えてあげられない。 気を使わせてしまう。 どうしたらいいのかわからない。 上司にOJT辞退の提案をしたい。 少し、今日の面談でした。 とてもできる子だから、私に教えられることがもうない。 帰り道久しぶりに…

友達のお風呂待ち記

友達が家に泊まりにきた。 今お風呂に入ってる。今日は朝から、久しぶりにお家を掃除した。ゴミもたくさんでた。誕生日にもらった、フレグランスあけた。 いい匂い。嬉しい。フレグランスデビュー。 イエイ!って感じだ。マクアケで応援した布団乾燥機が届い…

午前7時53分までの日記

昨日友達と、韓国で床シラミが大量発生している話をしたからか、床シラミの夢を見てしまった。 けど、シラミが嫌だったので、嫌だ、嫌だと思ってたら、毛先には大量のシラミの死骸っぽいのがついていたのに、生体はなんだか小さいヒマワリみたいにな、ひっつ…

ハンバーグ、OJT、

昨日、ハンバーグを作ったけど、塩が効きすぎてしょっぱかった。 それを今朝、卵かけご飯と一緒に食べたら、卵のおかげで味がマイルドになってちょうどよくて美味しかった。 嬉しかった。出勤中、合唱曲のコスモスを、口ずさんでたら、歌詞の壮大さが心にき…

テカテカ顔面産油国

ニキビが顔に大量発生してる。 この前会社のトイレで、顔の油脂がすごくて、 「テッカテッカの♪30歳♪」つってピカピカの1年生の替え歌一人で歌って一人で爆笑した。 天才だなと思った。けど笑い事じゃない。 特にひどいのがおでこと顎。 おでこに、ニキビが…

隅田川沿い/日曜センチメンタル

隅田川沿いを散歩したスカイツリーは近くで見るのもいいけど、遠くから見ても、すてきだ。 ふと顔を上げたらスカイツリーがある、度に、すごいなぁと思った。水面がキラキラだった。 けど近くで見たらちゃんと(ちゃんと?)汚くて、 それを、 まず夢に例えた(…

20代最後の日のひとりごと

会社のアンケートの年齢欄で、「29歳以下」を選択した。明日からもうできなくなる。とくに特別なこともなく、終わった。 後輩の子に、教える時間を取らせてすいません、と謝らせてしまった。 うまく返せなくて、もっと聞いて~って明るく言えばよかったのに…

人生で一番多い感じの日曜日(実感)

朝 だらっと起床。とりあえず洗濯。 オートミールおかゆ腹に詰め込む。 飴をがじがじする。昨日図書館でかりた本を読む 光浦靖子さんのエッセイ。 前に別のを読んで、とても心に残った言葉があったから、二作目。 読んでみて、内容がすごく頭に入りやすいな…

10月5日(木) 徒然

朝、7時には家を出たかったけど、目が覚めたら七時だった。会社のエレベーター前で、他部署のWさんに会った。 同じお客さんを担当してるから、たまに話す。 一緒にごはんにいく約束をしてたんだけど、私はインフル、Wさんはコロナ感染で、流れてしまった。 W…

かに玉day

午前1時28分。寝なきゃいけないのに夜更かししてしまっている。 明日の弁当に、オートミールカレーおじや作った。 一口目の味見、美味しくなさすぎて戸惑った。 化学調味料の力を借りた。一晩寝かせたら美味しくなってるといいな。 今日はお客さんに要望に沿…

インフル明け2日目記

朝、早く行きたかったけど結局昨日と同じ時間になった。 とくに気持ち悪くなることはなかった。安心した。 今日は、10月から自分が新しく担当することになった仕事2つ、レクチャーを受けた。 1つは先輩と一緒だから、しばし甘えながら協力しながらやりたい…

インフル明け出勤記(だらだら徒然なるままに)

インフル明け、意気揚々とお家を飛び出したんだけど、電車に乗ってる途中で突然気持ち悪くなった。 吐かないけど吐きそうでもう全身気持ち悪くて、あと一駅だったけど、一度降りた。 ホームのベンチに座って飲み物飲んで、電車は何本か見送って、不安だった…

インフル明け前夜

朝起きたら声が出た。 朝起きたら痛めた足が湿布のお陰で痛くなかった。 1日経過してみて、普通に歩けそう。朝起きたら明日会社に行くうえで障害になりそうだったことがすべて解決していた。 そのために昨日動いた自分(びっこひきながら整形外科と内科はし…

免疫ちゃんへ

インフル中。 熱は今朝下がって、予定通り来週から復帰できる。 コロナもなったしインフルもで、ウイルスが私の免疫を舐めきってやがる。 なんか情けないな。人類として。けど、本当しんどかったけど、あのしんどさで労働から解放されるのかと思うと、絶妙に…

野菜も私も、な、腐りそ!!!

無理が度を越して、朝、半休とった。 家の設備不良ってことにした。 布団から出たくなかった。 出れなかった。洗濯して、動画みながらゆっくり準備。 てんちむが活動休止することを知った。 質問コーナーでの回答がかっこよくて、波乱万丈の人生生きてる人だ…

仕事だるちゃんだけど嬉しいことも多かった月曜日

違法アップロードの動画ではあるけど、石川梨華ちゃんのザッピースが見れて、かわいくてかわいくてかわいくて、本当に幸せな気持ちになれた。仕事は相変わらず眠かった。 面倒くさい仕事を後回しにせずにやった。 えらかった。髪の毛当社比ちゃんとしていっ…

電車中記

車内広告で、ガリガリ君が20年ぶりにリニューアルされることを知った。 氷が大きめになってより爽やかな味になるらしい。 かき氷、きめ細かくなるのが進化みたいなところあるのに、ガリガリ君がさらにガリガリするのかなと思ったら、なんか嬉しかった。食べ…

ただの金曜日

久しぶりに会社に早くいった。 早朝の空気の方がやっぱりなんだか美味しくて、来週は毎日早く行きたいけど、無理よね~ってすぐ諦めた。アーメン。午前中はお客さんと商談だった。 和気あいあいとできたけど結果は微妙だった。 上司ごめん。 商談前のルーテ…

上司との会話

残業中、書類整理してたら、お姉ちゃんみたいな上司が隣にきて、眠気を訴えてくれた。上司「やばい、めっちゃ眠い。どうしよう、コーヒー飲んでも全然目が覚めない」これくらいの蛇怖いですか?で手を叩くやつやったけど全くの不発だったので、私「私の一発…

出勤しただけでえらい月曜日

【追記】モーニング娘。23の新曲のheavygateの歌詞をみたら、孤独がりだ、って歌詞があって、 独りよがりでもなく、寂しがりでもなく、一匹狼でもなく、あの、寂しくて苦しくもあるのになげやりな気持ちで全部の関係絶っちゃえばいいんだ、みたいな自暴自棄…

朝牛夜カレー

朝、早くいきたかったけど二度寝した。 悪い夢をみた。 お客さんからチェンジを申し出される夢だった気がする。最悪だった。早く出社したかったけど、心折れて、ついでに腹も減ってたので、吉野家で朝牛した。 ご飯は少なめにした。久しぶりの吉野家、という…

7月おわてもーた

朝、中華料理屋さんでモーニングしてみた。 焼冷麺っていうのを食べた。 冷たい料理かと思ったら温かかった。 パクチー効いてて結構パンチのある味だけど美味しかった。 水がなくて、お願いもしづらくて、頼めなかったけど、飲んだら汗吹き出てただろうから…

冴えない木曜日だった

通勤と退勤中、ヘブンの天秤読んでてちょっと鳥肌たった。 どうなるんだろう。言わなくていいことをよく喋った1日だった。 そして失敗したなと見事にすべての発言に対して思った。 冴えないな。身軽に生きよう、とか思って商談したら普通に失敗した。 仕事…

凪をかみしめろ、身軽に生きよ

通勤中、優しいお姉さんが、ズボンの裾が靴下に入ってるって教えてくれた。 ありがたかった。 しかも、いってらっしゃいって言ってくれた。 嬉しかった。いってきますって返した。ありがとう。今日、仕事で、三回も誉めてもらった。 パートさんが、私が面倒…

出勤日記2023夏

とにかく暑い。 5時には起きたのに、一時間半も準備にかかってしまった。 YouTubeとアマプラを見たせいだ。家を出たらちょっと涼しかった。 部屋の中が暑すぎるんだ。 けど朝エアコンをつけるのは私のポリシーに違反しちゃう。し、つけたら家出た時のあの涼…

夏の月曜くそ暑かった日

帰宅したら家のなか36度でびびった。 今朝から暑かった、とどめをさされたような気がした。定時退社して図書館に行った。 久しぶりに来た。涼しかったし平日の閉館間際は人が少なくて快適だった。 定時退社って大切だなと思った。 旅行予定のところのガイド…

気持ち悪いやつは気持ち悪いやつなりに

今日、私が他社に確認して周知してたことについて、改めて確認したら、前回と違う回答だった。 まちがったことを周知してた。 大変申し訳ありませんでした回覧デビューした。 ダサい。キモい。 なんか、もう、消えたかった。 言い訳したいけど、できない。 …

常識がないなりに

仕事で、勝手に、こうだろうと思って進めてたこと、これまでなんの指摘もされたことなかったけど、最近不安になって、確認したら、 間違ってた。 同じようなことを、以前もやっていて、その時も疑問にも思わなかったから、そうしてたんだけど、 私って常識が…