穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

カフェインレス生活してから寝付きと寝起きはよくなった気がしてる。

昨日作ったおからサラダが自分のなかで好評。
ひさしぶりにスライサーを使わずに野菜を薄切りした。

いつもより一本早い電車にのれた。
なぜか爪が黄色い。

昨日、ミスをした。いつもミスはするんだけど、
わりと尾をひくタイプのミスをして、一通りグルグル考えた。
隣の席の仕事ができる先輩に、これまでミスしたことありますか、って聞いたら、笑いながらいっぱいあるよ~って言った。
けど記憶から抹消してるからって、内容は教えてくれなかった。
かっこいい回答だなと思った。

帰宅してからも、ミスのことずっと考えてて、
そのミスと同じようなミスについて、新卒一年目の時に注意されたことがある気がしてきた。
多分、記憶の捏造なんだけど、そんな記憶の捏造が始まるくらい頭から離れない。
考えるなって思ってもどうしても離れてくれない。
けど、お風呂上がりのあたりで、
まあもう時は戻らないし、やるべきことやるしかない。
自分の尻くらい自分でふくよ、もう28歳なんだから。
…って思った。
そこで、なんか、あ、私って昔ほど弱くはない、ちょっとは進歩してるかもって思えた。

三日前にリトルフォレストの漫画版を買った。
映画のなかで出てきた台詞が、映画よりもじっくりと読めた。
同じようなことに悩んで、同じところをぐるぐるしているようだけど、経験を積んだぶんの変化はきっとあって、上がってるのか下がってるのかは分からないけど、円ではなくて螺旋で、少しずつ進んではいる。それなら、まだ頑張れる気がした。
主人公のお母さんの手紙の言葉。
ちょっと自分のこと重ねさせてもらう。肩をかしてもらう。
今日は頑張れる気がしてる朝の通勤電車っす。