穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグ、OJT、

昨日、ハンバーグを作ったけど、塩が効きすぎてしょっぱかった。 それを今朝、卵かけご飯と一緒に食べたら、卵のおかげで味がマイルドになってちょうどよくて美味しかった。 嬉しかった。出勤中、合唱曲のコスモスを、口ずさんでたら、歌詞の壮大さが心にき…

テカテカ顔面産油国

ニキビが顔に大量発生してる。 この前会社のトイレで、顔の油脂がすごくて、 「テッカテッカの♪30歳♪」つってピカピカの1年生の替え歌一人で歌って一人で爆笑した。 天才だなと思った。けど笑い事じゃない。 特にひどいのがおでこと顎。 おでこに、ニキビが…

隅田川沿い/日曜センチメンタル

隅田川沿いを散歩したスカイツリーは近くで見るのもいいけど、遠くから見ても、すてきだ。 ふと顔を上げたらスカイツリーがある、度に、すごいなぁと思った。水面がキラキラだった。 けど近くで見たらちゃんと(ちゃんと?)汚くて、 それを、 まず夢に例えた(…

20代最後の日のひとりごと

会社のアンケートの年齢欄で、「29歳以下」を選択した。明日からもうできなくなる。とくに特別なこともなく、終わった。 後輩の子に、教える時間を取らせてすいません、と謝らせてしまった。 うまく返せなくて、もっと聞いて~って明るく言えばよかったのに…

人生で一番多い感じの日曜日(実感)

朝 だらっと起床。とりあえず洗濯。 オートミールおかゆ腹に詰め込む。 飴をがじがじする。昨日図書館でかりた本を読む 光浦靖子さんのエッセイ。 前に別のを読んで、とても心に残った言葉があったから、二作目。 読んでみて、内容がすごく頭に入りやすいな…

10月5日(木) 徒然

朝、7時には家を出たかったけど、目が覚めたら七時だった。会社のエレベーター前で、他部署のWさんに会った。 同じお客さんを担当してるから、たまに話す。 一緒にごはんにいく約束をしてたんだけど、私はインフル、Wさんはコロナ感染で、流れてしまった。 W…

かに玉day

午前1時28分。寝なきゃいけないのに夜更かししてしまっている。 明日の弁当に、オートミールカレーおじや作った。 一口目の味見、美味しくなさすぎて戸惑った。 化学調味料の力を借りた。一晩寝かせたら美味しくなってるといいな。 今日はお客さんに要望に沿…

インフル明け2日目記

朝、早く行きたかったけど結局昨日と同じ時間になった。 とくに気持ち悪くなることはなかった。安心した。 今日は、10月から自分が新しく担当することになった仕事2つ、レクチャーを受けた。 1つは先輩と一緒だから、しばし甘えながら協力しながらやりたい…

インフル明け出勤記(だらだら徒然なるままに)

インフル明け、意気揚々とお家を飛び出したんだけど、電車に乗ってる途中で突然気持ち悪くなった。 吐かないけど吐きそうでもう全身気持ち悪くて、あと一駅だったけど、一度降りた。 ホームのベンチに座って飲み物飲んで、電車は何本か見送って、不安だった…

インフル明け前夜

朝起きたら声が出た。 朝起きたら痛めた足が湿布のお陰で痛くなかった。 1日経過してみて、普通に歩けそう。朝起きたら明日会社に行くうえで障害になりそうだったことがすべて解決していた。 そのために昨日動いた自分(びっこひきながら整形外科と内科はし…