穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

日記の内容とは関係ありませんがセブンの柚子香る豆とひじきのサラダがとてもおすすめです。

とてもおいしいです。
このサラダと、同じくセブンのわさび飯のコラボでこの夏は生き残る。

仕事始めた瞬間、決裁に回した書類が不備で4件も返ってきた。
優しい上司だから、別に怒られたりするわけではないけど、神経が逆立って、自分の駄目さに気持ち悪くなった。
毎日、押印もれを繰り返してる。すごく気を付けてるのに、なくならない。もっと気を付けるしかない。
あとは、いろんな作業の流れが頭のなかでぐちゃぐちゃになってるせいで発生したことだった。
一度教えてもらっていて、メモもしていることだった。
恥ずかしさと申し訳なさ。
気持ちの切り替えは強制的にしないと引きずられてしまう。
今日はまだ調子がよかった。
念仏を唱えるみたいに、仕事の工程を頭のなかで繰り返しながら手を動かして、負の気持ちから気を反らすのに成功した。
いかに感情に左右されずに働けるか。
大切なことだけど、やっぱりやるせない。

ケミオさんのエッセイを帰宅してから久しぶりに読んだ。
自分の脳なんだから、自分で操っちゃって、例えば頑張ってるのに報われないって気持ちも、頑張ってるって感覚を、脳を支配して捨てる。そうやっていける。って感じのことが書いてあって、
確かになと思った。
私も、思考やら性格の矯正がわりと目標だったりする。
すべては訓練。
人間って修行僧みたいになれたもん勝ちかも。

あ!少し昇進した。人生発の昇進。
任されること増えそうで、伝えられたときは全然嬉しくなかった。
けど、人生で初めての昇進か。
寝る前になって、やっと、ちょっと嬉しい。