穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

家の近くのカフェで日曜日の夕方を救済する

お一人様が静かな時間を楽しむカフェを家の近くでみつけた。
その近くのパン屋さんでテイクアウトをしようと思ってたんだけど、みたいテレビもあったんだけど、吸い込まれてしまった。

話してる 人のいない、1人の私には居心地が良すぎるカフェだ。
こんなところがあったんだ。
座った席の横に、数年前の暮らしの手帖が平積みしてあって、自分の節目の年(高校入学とか)の号をよんでみた。
2009年と、2017年じゃあ、書かれている内容の雰囲気がやっぱり少し違う気がした。
今の私には、2017年の雰囲気のが肌にあう、というか、居心地がいい気がした。
20ページも読んでないけど。(どの口が言うの)


チーズケーキと、コーヒーを頼んだ。
東京のコーヒーの高さには毎回辟易とする。
一緒にチーズケーキも頼んだ。
頭のなかで菜々緒の説教が響く。
しんどい。

コーヒーは普通。美味しいけど、私のコーヒー舌死んでるから。
それよりチーズケーキが、フォークをいれたら、ジュワって音たてたのが楽しかった。
スフレとレアの間というのだろうか。
冷たくて美味しい。ケーキはやっぱり買って食べるものだと思う。今朝作った自分のレモンケーキが美味しくなかったからなおのこと思う。

そんでもってコーヒーの方がこのチーズケーキよりいいお値段する謎、まだ分からないからお子ちゃまかな。アラサーの戯言。
写真禁止だった。ありがたい。