穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

退去完了

東京で3年暮らしたお家を出た。

昨日、荷物を搬出して、
今日の朝、退去。
昨日引越作業中に見つけた、床に張り付けたガムテープのこびりつきを朝から必死にはがした。
ウタマロ、重曹シート、セスキ水シート、マイナスドライバーの角がマイルドなやつ、爪。
いろいろ駆使してなんとかはがした。
感動した。
爪剥げるかと思った。
その他もろもろ掃除のせいで手がボロボロ。
けど、はがした。はがした!!!
稀にみる達成感だった。

よし、あらかた綺麗になったぜ、と。
空っぽになった部屋を、思ったよりも感傷的にならなかったな、もっと、いい部屋にしたかったなー、引越て来た時はもっと広く感じたのになぁとか眺めてたら
「まって!!!!」
壁に、染み。
壁に、染み!!!
四角い染み。
その下にはなんかちょっと赤っぽい染み。

まてまてまてまてまてまて。

この四角い感じは、絵を飾っていたところ。
コルクが色写りしたみたいだった。

ガムテープ跡がラスボスだと思って完全に油断してた。

そして感じた、これは多分、素人が落とせないやつや。
削ったらクロス傷つくし、とりあえずネット検索。
ギガホライトの私は絶賛通信制限中、
背に腹変えられんからギガ追加課金。
今月二回目のステップアップで料金怖い。

今うちにある最強キャラ、ウタマロをとりあえず塗りたくってゴシゴシしたけど、まじでびくともしない。

負けた。

ちょっと悪あがきしたけど、もうびくともしないので諦めた。

その他の汚れをピンポンがなるまでゴシゴシゴシゴシ。
感傷的になってブログ書いてるはずだったのに。
引越準備中に作ったプレイリストを流しながら空っぽの部屋を眺めるはずだったのに。
そんな暇が、ない!!!

家の前に車が止まる気配がして、
ゴミをまとめて、
ピンポーン。

感じのいい管理業者のお兄さん。
チェックしていってくれた。

お兄さん、シミに気がつかない。
葛藤する心。言うか、言わざるか、言うか、言わざるか、

最後の、確認事項チェック、署名で、「すいません、お伝えしておきたいことが、、」
染みのことを打ち明けた。
まあ、これくらいなら、経年で流せたらそのままで~とのことだった。
怒られなかった。

敷金で足りますように。

そんな感じでドタバタ、お家とさよならした。

そのあと、この街で最後のランチ。
昨日、ふと行きたいと思った、コロナ渦で一度行ったお寿司のランチ。
美味しかった。ここにしてよかったと思った。
大将と常連さんと思われるお客さんの会話
ガリをたくさん食べると、痩せるんだよ」
「どうしてですか」
ガリガリ
私が爆笑してしまった。
なんか爆笑してしまった。疲れてたんかな。

そのあと、お世話になった快活クラブ。
最後に快活クラブ選ぶんかい。

なんか、近場の引越っていうのもあると思うけど、そんなに感傷的にならなかった。
あと、街を歩いてて、便利で素敵な街だったけど、私はこの街と温度が合わなかったんだろうな、って思っちゃって。
それが、寂しいようなもったいないような気がしていたんだけど、書いてたら、好きなお店もあるし、東京にきて初めて美味しいと思ったものも、この街にあるんだよな、って。
来ようと思えば簡単に来れるから、また来ればいい。

家の最寄り駅について、公園の空気を吸うのが好きだった。

新しい土地で、次はもっと、しっかり住もう。
10年ぶりの誰かと暮らし。
頑張れ私。

頼むから足りて敷金!!!!!!!!!