穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

最高のソロ休日のメモ

、、を過ごした気になった。忘れたくないから書いておく。
前の日に、Kちゃんと三時間半も電話した。
その時にいくつか約束をした。
ダウンジャケット洗うこと、洗濯物回すこと、自炊なにかすること、リングフィットアドベンチャーすること、掃除すること。
このうち、3つできたら、Kちゃん自慢のイチゴジャムを食べさせてくれるって約束。


7:30~

そんでむかえた、平日休み。
その約束のおかげで、ちゃんと起きた。
ゆっくりゆっくりだったけど、食器洗って洗濯物回してゴミ出して、朝御飯にツナサンド作って食べた。
雑なツナサンド。ザツナサンドと命名

洗濯物回してる間に、人生で初めてダウンジャケット洗った。
洗えるもんだなぁ。
ゆすぎが足りなかったかもしれないけど、最近はちょっとした汚れ残りとかはもう、SDGsにかまけて許してる。
これはeco。



11:30頃~

お昼どうしようかなーと、Googleマップで作ってる行きたいお店リスト見てたら、美味しそうな海鮮定食に★つけてた。
電話したら、ランチ営業してるとのこと。
行くか迷ってたけど、席とっときますって言ってくれたので、行くことにした。
30分後に着くと行ってしまったので、慌てて準備して、到着。
鯵のナメロウの定食を頼んだ。
ナメロウと、サラダ、からあげ、鯖の塩焼き、卵焼き、ご飯、豚汁で1,000円だった。
美味しかった。カウンターに座ってるとき、美味しい!って気持ちを、顔で伝えようとするのやめたい。99%空振りだから。なんかやっちゃうんだよな。けどもうこれでやめた。なんか決意した。多分忘れてまたやってる。


13:00頃~

まっすぐ帰る予定だったけど、こんなに人が歩いてない街も珍しい、これはチャンスと思って、近くのカフェによった。ソフトクリームが食べたくて。
そのソフトクリームの宣伝文句が、
多分この麻知で一番美味しいソフトクリーム
っていうやつで、惹かれた。
テイクアウトで外で食べようと思ったんだけど、外って言ったら、テラス席のことだと捉えられて、まあいっかと思って誰もいないテラスを確保できてしまった。
これが最高だった。
ソフトクリームは、すごくおいしかった。
本当においしくて、旨い、以外の感情がなくなった。
この感覚は、阿蘇でススキの風景を見たときに、キレイ以外の感情がなくなって、悩み事とか一気に飛んだのと同じ感じで。気持ちがシンプルに一つだけになるの、本当に最高で、絶対オラはまた阿蘇に行くだ!と思ってたんだけど、まさか近所のソフトクリームでそうなるとは。
ゆーーったり道を眺めながら、うとうと微睡んで、ちょっと昼寝したりして、
あー、こんな穏やかな時間があるんだなーって。
優雅だなー。わしは貴族か?って、ちょっと怖くもなった。気持ちよくて。
お店ののれんが風になびいてて、
(いま、最高のソロ活してる)
と思った。

そのあと寝カフェにいって、月刊誌の最新号を読んだ。
そこのドリンクバーで食べたソフトクリームも美味しくて、ソフトクリームってなんでもうまいんだなと改めて思った。
隣のブースがカップルで、気がついたらカップルに目がついちゃって、一瞬悲しくなった。


15:00頃~

適当に道をテクテク歩いてたら、廃墟みたいな建物に喫茶店が入ってた。
きになる、、けど、こわい。
食べログをみたらいい感じのこと書いてあったので、思いきって扉をひらいたら、店の奥にいるおじいさんと目があった。店員か客かもよくわからなくて、扉から顔を出したまま立ち往生、入るのやめようと思ったんだけど、
どうやらいらっしゃいっていってくれてることが分かったので、入店。
おばあちゃんちの土間みたいな空間だった。
おばちゃんも、でてきてくれて、メニューと席を案内してくれた。
メニューをみてたら、おじいちゃんが笑いながら、
「このお店、入りづらいかね?!」
って聞いてきた。
そしたらおばちゃんが
「そんなこと当たり前でしょ!なんでそんなこときくの!」
ってつっこんだから、爆笑しちゃった。なんかすごい面白かった。
「すいません、ちょっと怖かったです」
って素直に言ったら、おばちゃんが、
「2000円のコーヒーとかしかなかったらって思うよね、けどね、勇気を出して入ったら、いいことがあるのよ」
と、含みのあるお言葉。
アイスココアをたのんだ。
ら、駄菓子食べ放題と磯辺もちがおまけでついてきた。
磯部もちのおまけ!!
いろんな世界があるんだなーと思った。
食べ終わって、ちょっとだけおしゃべりして出た。また行きたい。ココアもおいしかった。
面白かった。


そのあとまた寄り道して、指輪を買ったりした。無駄遣いだなとおもったけど、なんか買ってしまった。
帰宅。


明らかに食べすぎていたので(寝カフェでソフトクリーム3杯)、リングフィットアドベンチャー実施。久しぶりすぎて、リングフィットアドベンチャーの方から運動負荷下げますか?って提案してくれた。よきパートナーである。
50分。久しぶりのせいか息がゼーゼー。
死ぬかと思った。
痩せたい。


18:00

ためてたラインの返信。
突然のさびしさ。夕方のせい。
お母さんから、お父さんに電話するように連絡がきてたので、電話した。
これまでで、一番陽気に話せた気がする。
お父さんと、こんな風に冗談混じりの話が出来る日なんて、来ると思ってなかった。
本当のお父さんは、こんな風だったのか。肩の力がぬけたのか。老いたからなのか。
なんか泣きそうになった。

そのあと、手紙をくれた前の職場の後輩に電話した。
なんだか色々あるみたいだけど、元気そうでよかった。

寂しさでちょっと危なかったけど、無事回避できた。

Kちゃんに任務完了報告。
Kちゃんと、約束してたからうごけた1日だった。感謝。

記録。