穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

パンとピストル

THE NEUTRALの歌。

パンとピストル

パンとピストル

お風呂で、頭に浮かんで、久しぶりに歌った。
この曲をよく聴いてたのは中学生か高校生の時で、今もこんな風にふと思い出して歌う。

冒頭で彼女に呆れられて、
1番でヤクザのおじさんにピストルをもらって、
2番でホームレスのおじさんにパンをもらって、
大切なことに気づく曲。

私は2番の途中から歌詞が曖昧で。
いつもならそのままふにゃふにゃ歌って終わるんだけど、今日は歌詞が気になっちゃって、お風呂出てから調べた。

そしたら、私は歌詞を自分で思ってたよりも大分忘れてたことが発覚。
そんでもって、その忘れてたところで、主人公は成長していて。
私はこの歌の幹の部分をすっかり忘れてた。
多分、当時も忘れていた歌詞が好きだったんだと思う。あー!こんなんだった!って気持ちと、初めて聴いた時にも多分感じた、懐かしいのに新しい気持ちになった。

けど、懐かしいけど、当時とは違う意味で、新しい、風に包まれるみたいな気持ちがもらえた。
いまの私にはもう追いかけられない。
追いかけたいようなものもなかったことを知ってしまった。
そんな今の私にも、当時とは違う視点で、
本当に顔の前で、手をパン!って叩いてもらった時みたいな。ハッとする感じ。

私は今の自分がとても不安なので、
救ってくれるような言葉に惹かれるし、自分の都合がいいように解釈して自分の心の栄養ストックに溜め込んじゃう。

それは、一種の「逃げ」なんだけど、
自分のこと、自分で元気付けてあげるのはとても大切なことなので、許してほしい。
だれかに私の心のこと、許してもらう必要もないか。

私も自分のことちゃんと見つめて、なくしちゃった大切なもの、こと、取り戻しにいかなきゃ~!!
そもそも持ってたのか分かんないけど!
なら手にいれにいかんかい!!

日曜日の夜に明るい気分もらえたの感謝過ぎる。
明日からはまた週5勤務だー。なんとか頑張りたいなー!!頑張りたいなで終われる日曜日なので今週は勝ちでした。