穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

麻雀の看板と秋の空

外に出たら思ったよりも寒くてびっくりした。
久しぶりに日光で暖をとった。冬が近づいてるんだなと思った。

昨日お母さんから届いたお菓子を会社に持っていった。家にあったら過食しちゃうから。持っていって正解。
お菓子代も浮く。

上品で、都会の人って感じだなぁって思う女性上司のMさんからのメモに、「一応連絡しておいてあげましょう。○○さんだけど💢」って付箋がはってあって、思わず吹き出してしまった。💢マークのギャップがかわいかった。
○○さんは、クレーマーのお客さん。
私も調子にのって、連絡したあとで「連絡しました(泣)」って付箋付けといた。ふふ。


いつもより効率的に働こう!と思えば思うほど、時間がかかってしまった1日だったなと思う。
28歳初日、頑張りたかったけど、時速でいうと法定速度出てたか微妙なくらいだし、
ミスあった気もするし、ミスが不安で何度も確認してブレーキ、確認したこと忘れて何度も見ちゃってブレーキ。アクセル捨てた?


28になったところで、なにも特に変わるわけではないんだよなぁ、と、お昼に差し掛かる辺りでしみじみ感じた。
それでも、やっぱり、節目としてきちんとしたいと思うきっかけとしては最大手だから、誕生日はやっぱりいるな、と思った。

家計簿またつけ始めた。2日目。食費とそれ以外だけにした。今までで一番続けられそうな気がしてる。とはいつも思ってるか、、



今日は、意識してたのか無意識なのか自分でも謎だけど、空をよく見上げた日だった。朝は秋空、夜は月がきれいだった。満月でも三日月でもない膨らみかけの月だったけど、きれいだなと思えた。

空を見上げたから、これまで目に入ってなかった乾板が見えた。秋の空に麻雀部屋の看板が、なぜかちょっと映えてる気がした。けどこの光景にタイトルつけるとしたら「世も末」にする。そんな感じの映え方だった。


反省はいつかちゃんと生かしたい日々。
けど今日は、帰宅してからフェイスパウダー用のスポンジ洗ったから、勝ちにする。