穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

夏が来たなと思った日

雨がよく降って、天気の機嫌の高低さが今年1激しかった気がする週の金曜日。
朝から、あ、梅雨が開けたなと思うサインがいろいろあった。

朝、カーテンの隙間から見えた空が、カラッとしてたこと。
昨日の夜は冷たかった水が温くなってたこと。
通勤路の至るところに咲いてたアジサイがほとんど茶色になってることに気づいたこと。これが一番かなぁ。

そして、シンプルに暑い。体が感じる暑さよりも汗が暑さを物語る。
私的には最強に薄着の状態なのに。これ以上削れないのに。この先どうやってのりこえようかなぁ。
夏がきたな、と思ったので、ファンファーレのごとく上海ハニーを歌いながら歩いた。
夏!

帰り道、唐揚げ弁当を買って隣の駅から歩いて帰った。ジメジメ。
初めて、隣の駅から迷わず帰ってこれて嬉しかった。
居酒屋さんのテイクアウトで、1つ唐揚げおまけしてくれた。
おまけしてくれたっていうスパイスがかかると、美味しいものはさらに美味しくなることを実感。セコい。けどお得な人生だね。

金曜ロードショーで、サマーウォーズをみた。
見るまではなんとなく腰が重かったんだけど、見始めたら面白すぎて目が離せなかった!
なんで見るの迷ってたんだろう。
これまでも二回くらいみてるはずなんだけど、頭にストーリーがあんまり残ってなかったから、初めて見るみたいなもんだった。
やっとストーリーが理解できるようになったからかなぁ。
花札のルールが分からないのに面白かった‥
こいこい!

今日はやっぱり反省することだらけなんだけど、仕事のことをふと思い出して、苦しくなったけど、そう思っちゃうのが残念なくらい、ちょっといい金曜だった。

私はよく空を撮るんだけど、街中で、おんなじように空をさらっと撮ってるお姉さんがいて、それもなんか嬉しかった。
嬉しいことが、なんだかたくさんあった気がする。
いい夏の始まりをきれたってことで、無駄に悲しまないことにする