穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

明治神宮/原宿/神様

雨がシトシト降ってて、梅雨が不安になる日曜日だった。
ジメジメして、半乾きの雑巾みたいな臭いに包まれるのすごい怖い。
自分からその臭いがでてたらどうしようとも思う。けど逆に全部梅雨のせいにできるか。

原宿駅で待ち合わせ。
原宿駅を降りて改札のすぐ前に見えたことに驚いた。
原宿駅って、新宿駅みたいな都会の駅を想像してたけど、路線の数のわりにこじんまりとしてるし、片面は都会にそびえる森林だし、
予想外だった。
この日を通してとくに原宿らしいこと、クレープを食べるとかしてなくて、
ホームの中の柱に貼ってあったきゃりーぱみゅぱみゅが一番、原宿っぽかった。
…まって、ただ単に、私が原宿のアップデートできてなかっただけか想像の中で勝手に原宿つくっちゃってたのかな。まあいっか。

Sちゃんと合流して、明治神宮参拝。
大きい鳥居がぼこすこ建ってて驚いた。
一番最初の鳥居をくぐって少しして、挨拶をしてなかったことに気がついてUターンして改めて参道をてくてく。
話題は将来の不安、結婚できるか、Sちゃんの今の彼氏の浮気疑い。
煩悩まみれ。

お社もすごく大きかった。
すごく神聖なな場所なのに、話題がそんなんばっかりだったから、神社に参ったときのシンとする緊張感とか感じなくて、あちゃー。
賽銭、お参り。
新参ものなので神様にご挨拶。
毎度のことながら決意表明。きちんとした人になりますって。痩せますって。何年も同じ目標。
わりと長めにお参りしてたつもりだったけど、Sちゃんの方が長かった。
幸せになってほしい。

結婚式が行われていて、白無垢のお嫁さんが本当にきれいだった。やっぱり羨ましかった気がする。Sちゃんの結婚願望が強すぎて、聞いてるうちにやっぱり結婚したいし彼氏ほしいなと思った。
よく変わるけど彼氏がずっといるSちゃん、かたやずっといない私。
話題の提供数がやはり恋愛に勲章があがるもので、経験値の少ない私の返答が的はずれでSちゃんのことを傷つけたり、お前に何がわかるんだ、って思われてないか心配になった。

提供できる話題がないもんでちょっとふざけてしまう私が、なんだか惨めだった。
というか、話してるときの、肩肘張った感覚が、自分で嫌だった。見栄は張りたくない、けど、虐しちゃうと相手に気を使わせてしまう。
楽しい会話のなかでバランスを意識してる自分がちらついて邪魔だった。

Sちゃんと高校時代に嫌いだったり苦手だったりしたオラオラ男子の話とかするのは、当時は口に出せなかったことがすっきりするようで、ありがたかった。

参拝しても願いは叶わないし、
それなのに参拝に来ちゃうから、
神様の商法セコいよね。
とかいってるから絶対叶えてもらえないんだよねって笑った。
神社にくるたび、松井棒の人が神社は報告に来る場所、お願いをするところではない、って言ってたことを思い出して決意表明するようにしてるんだけど、松井さんもなんか統合失調症みたいになっちゃったし。世の中コロナだし。
罰当たりだけど、本当にいるなら神様サボりすぎ。
サボりすぎなのは私だ。