穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

ハンバーグ、OJT、

昨日、ハンバーグを作ったけど、塩が効きすぎてしょっぱかった。
それを今朝、卵かけご飯と一緒に食べたら、卵のおかげで味がマイルドになってちょうどよくて美味しかった。
嬉しかった。

出勤中、合唱曲のコスモスを、口ずさんでたら、歌詞の壮大さが心にきて、ちょっと泣きそうになった。
100億年の歴史がーとか、君も星だよ、みんなみんなとか。
海を見て、その広さで自分の悩みがちっぽけな物に見える、みたいなのよく言うけど、そんな感覚になった。海をみて自分の存在や悩みに思いを馳せたことはないけど、同じような感覚なんだろうなと思った。

仕事中、指を紙で切った。反射的に、めちゃでかい声で「いたい!!」って言っちゃって、ちょっとフロアに響いて、恥ずかしかった。
こういうとき、いつも思う。人間って痛いときに痛い!って言うんだなって。

後輩から聞かれた質問に、相変わらずうまく応えられない。
帰り道、自分が教えたことが間違ってたり、それで迷惑をかけていたりしたら、というか絶対にしてる、と考えて、胸焼けがして、キツかった。
嫌われてるとか、頼りないとかは、思われて当たり前だし、頼らないでくれる方が助かるから、そこはクリアできてるんだけど、迷惑をかけてる、っていうのが無理。

モヤモヤ考えてもどうしようもないし、かといって別のこと考えてもなにも解決しないから、どうやったら上手く相談に乗れるか、対策を考える方向に、頭を無理やりもっていった。考えようと思って考えた。思考の矯正。

私はこれまで、やりかたの結論まですべて用意して(分からないことは私が上司に確認して)伝える、って方法をとってたけど、そうじゃなくて、明日からは、私だったらこうしてるよ、っていうやり方を伝えていくようにしてみる。

その子の心の負担にもならないようにしたい。
申し訳なさそうにさせてしまうのは私が回答に時間をかけてるからだ。
ムズい。私も曖昧なことが多いから、しんどい。
キツい。ごめんね、本当にごめんね。
本人には、そんな改まって謝れないから、心でしっかり反省する。
本当に、私がOJTで、ごめんね。
本当にごめんね。

夜ご飯も残りのハンバーグだった。フライパンであっためてたら、油が(+_+)に散った。くそ。
半熟の目玉焼きつけた。