穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

人生で一番多い感じの日曜日(実感)


だらっと起床。とりあえず洗濯。
オートミールおかゆ腹に詰め込む。
飴をがじがじする。

昨日図書館でかりた本を読む
光浦靖子さんのエッセイ。
前に別のを読んで、とても心に残った言葉があったから、二作目。
読んでみて、内容がすごく頭に入りやすいなと思った。

テレビをつけたり、YouTubeみたり、また本を読んだり。
はま寿司の大トロ100円のCMをみて、行きたくなった。昔、家の近くにあったはま寿司が、ネタがシャリから落ちてることが多くて、味も微妙な気がして、というか他店の方が美味しい気がして、ずっと行ってなかった。はま寿司!

無性にお腹すいて、オートミールおかゆおかわり。一回目はコンソメ、二回目はダシダ。
どっちも美味しくて嬉しかった。



出掛けたいのに出掛けられない。
とにかく化粧がめんどくさい。
なんで化粧なんてしないといけないんだろう、嫌いじゃないけど、めんどくさすぎる、
…と、うだうだして、昼寝を選択。


昼パート2
化粧して、秋服も引っ張り出して、傘持って出発。16時間近。
部屋の中から分からなかったけど超小雨がぱらついてた。超小雨だけど、傘さした。超小雨ってなんか、強いんか弱いんか分かんない名前だな。

はま寿司来店。
一発目のサンマが、ネタ落ちてて、出たはま寿司~と思ったけど、シャリ半分で注文+ハイスピードレールで来たらそうなるか。
出鼻挫かれた感あったけど、他のは落ちてなかったし、味も美味しかった。
困る。また来てしまう。はま寿司!

カルディーに寄ったら、コーヒーサービスが再開していた!!とても嬉しかった!!!
美味しかった。すごく嬉しかった。
ときめいた。
もへじのドレッシング買った。野菜嫌いの人にプレゼントしてあげるつもり。
ミューズリーなるものも買ってみた。プリーズお通じカムバック。

ふらふら散歩
ユニクロ、雑貨屋、ふらふら散歩。
この散歩、意味ないなぁと思ってしまった。
なにも欲しいものが見つからなかったからかな。
けど、いきたいお店リストが三店くらい増えた。東京は沢山お店があって、いつまでも戸惑う。
勝手に少し困ってる。



帰宅。バレー観賞。
男子バレーって、ラリーがそんなに続かないイメージだったんだけど、たくさん拾って打ってしてて、面白かった。
選手がみんな、若い。
あとイケメンくさい。日本人のイケメン化が進んでるんだろうか?
こうやって戦って頑張ってるからイケメンに見えるんだろうか。いや、実際イケメンよなぁ。

YouTube、本、テレビのローテーション。
落ち着きがない。耐性がない。
見渡すと部屋が汚い。
ほっぽりだした秋服と洗濯物の山。レシートや牛乳パックが置かれて面が見えないテーブル。
そこに鎮座する己。出掛けずに、片付けるが正解だった気がしてきて、いや、そんなことはない、出掛けなければそれはそれで後悔していた、と。いや、やっぱり片付ければよかったなー、と。
いまからでも、片付ければよいのに、と。

ブラウニー作り始める。
明日会う人に渡すつもりで、材料を買ってきてた。作りながらバターとチョコの量に恐れを抱く。
人にあげるつもりだったけど、バターと小麦粉は賞味期限が一年以上過ぎていて、
お腹壊されても困るのであげるのをやめた。
小学生の頃、好きな男の子に義理チョコ名義で渡したカップケーキ、次の日にそれが生だったからお腹壊したと言われた。
トラウマじゃないけど、心に残ってる。
お返しでもらった飴の缶、一生捨てないものリストに入ってて、今もある。
って一連のこと思い出した。いまだに、元気かなぁと思い出すことがある。

深夜
風呂に入らねばと思いながら、めんどくさくて、ちょっと掃除、洗い物。面倒くさいことから逃れるために面倒くさいことをやる。
なんでやねん。。
YouTubeでおすすめに出てきた、神聖かまってちゃんの新曲(あのちゃんコラボ)がよかった。
まじで人間はどうせ死ぬ。死ぬんだから安心して。
聴けてよかったな。
結局入らず就寝。
めんどくさスイッチが私の人生からなくなったらいいのに。



って感じの日曜日だった。書き出すと長くなる
こういう休日が私の人生には本当に多い。
量産型日曜日。