穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

常識がないなりに

仕事で、勝手に、こうだろうと思って進めてたこと、これまでなんの指摘もされたことなかったけど、最近不安になって、確認したら、
間違ってた。
同じようなことを、以前もやっていて、その時も疑問にも思わなかったから、そうしてたんだけど、
私って常識がないんだなって改めて思った。
常識というか、普通こうだろう、って感覚。


そんで、同期Aちゃんと、別のところにいる同期Bちゃん仕事終わりにごはんを食べることになって、私がその橋渡しをしてたんだけど、
今日、Bちゃんと決めた時間をAちゃんに伝えたら、早すぎる、残業できないのきつい、と言われた。
Aちゃんはいつも、予定がある時は残業せずに返ってるし、大丈夫だろう、って勝手に思って、時間を決めてしまった。
聞くか聞かないか迷ったけど、聞かないで進めちゃった。
普通、確認するんだろうな。
予約をとってくれるBちゃんに変更をお願いしたら、快く了承してくれたけど、申し訳なかった。

私って、常識がないんだなって思った。
常識がないんだから、大丈夫だろうっていう考えは捨てて、もっと慎重に生きなきゃいけないなと思った。

お昼くらいから、そんなに落ち込んでないのに、自分のことが情けなくて嫌になってた。

帰宅しながら、私って成長してるのかなぁ、と考えた。
成長まったくしてない気でいたけど、20代前半に比べたら、感情のコントロールも、自己承認欲求を抑えることも、自分と他人の感じることが違うこと、相手が言われたら困ること、いろいろ分かってきてると思う。
三つ子の魂は百までなので、心の本質は変わらないけど、対応が少しは年相応になれてるかな、と思った。
成長じゃなくて、経験して失敗して学んだって感じ。成長みたいなもんか。
それでも全然足りない。年相応じゃない。
人生くそ難しいなってよく思うけど、
今日は嫌な感じのネガティブで思った。

ただの寝不足かもしれない。

帰宅したとき、ここ数年で一番少ない体重で嬉しかった。
これはまじで嬉しかった。