穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

凪をかみしめろ、身軽に生きよ

通勤中、優しいお姉さんが、ズボンの裾が靴下に入ってるって教えてくれた。
ありがたかった。
しかも、いってらっしゃいって言ってくれた。
嬉しかった。いってきますって返した。ありがとう。

今日、仕事で、三回も誉めてもらった。
パートさんが、私が面倒くさい案件を優先して作業してて、えらいなって思ってるよって言ってくれた。気づかれてると思ってなかったからびっくりした。
恥ずかしくなって、なんか冗談で返したけど、嬉しかった。
上司にも、同じようなことでお礼言ってもらった。
私は、それ以外のことが役立たずだし、ミスも多いので心苦しくなった。けど、やっぱり嬉しかった。
あと、その上司が、今日はなんかお姉さんぽくてええ感じやん!って誉めてくれた。
髪巻いてたからかな。
お姉さんつって、もう29歳なんだがな。がはは。その上司と最近、よく話したりするせいか、甘えてるところが多いので、気を引き締めたい。
けど、お姉ちゃん感がすごいんだよなぁ。
親族になってくれ。

うーん。心が凪いでる感じで怖い。
落ち込まなくていいのに、落ち込んでないと不安になるのはなんでだろう。いうほど、明るい気持ちでもなくて、本当に、凪いでるっていうのがしっくりくる。
どうせまた落ち込むんだから、この凪ぎを噛み締めよう。
人生、どうするか。

帰りに薬局で5,000円も使ってしまった。
びびった。日焼け止め高いよ。
歯みがき粉もちょっといいやつ買っちゃったんだよな。歯も肌も一生一緒だから、しゃーないな。

21時52分には、風呂入って片付けて廊下の床はいて歯も磨いて台所も片付けて布団に座ってた!
よしゃー!!

明日は5時に家を出たい。でないとやばい。

スクショみてたら、日日弁当?だったかな、漫画のスクショでてきて、お坊さんが、毎日新しき良き日、身軽に生きよって言っていた。
良い言葉だなと思った。そうだよなぁ。
過去の私グッジョブ。

身軽に生きよう。心の、こと。
落ち込むのも悲しくなるのも苦しみも義務じゃないよ。
自然と課せられてるけど、囚われすぎたくない。
…つって。 うまく自分に言ってあげられない。
とにかく、もうちょい、身軽でいいんでないの。
どうせ難しいこと考えられないんだし!