穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

20代最後の日のひとりごと

会社のアンケートの年齢欄で、「29歳以下」を選択した。明日からもうできなくなる。

とくに特別なこともなく、終わった。
後輩の子に、教える時間を取らせてすいません、と謝らせてしまった。
うまく返せなくて、もっと聞いて~って明るく言えばよかったのに、咄嗟に出てこなくて、
また機会を見つけて伝えたい。
けど、私って、教える立場になったんだなぁ。


帰り道、20代の自分にかけてあげたい言葉が結構あるなって思った。
けど、言葉をかけても、きっとうまくやれないだろうな、と。
今の私だったらできるかもしれないことが、過去にあって、その逆もあるかもしれないけど、とにかく、それが、なんだか、ずっと同じ場所にいた訳じゃないのかな、ちゃんとなにがしかの日々を歩んでこれたんだよな、と思ったら、ちょっと泣きそうになった。

少し前から、20代のこと思い返してるんだけも、21歳のことが思い出せない。これだ!って思い出が、思い出せない。
普段生活してると思い出すようなことも、思いだそう!と思うとなかなかできない。不思議だ。
けど、覚えてないと思い出せない、は違うから、寂しくならないようにしようと思う。
覚えてる。ちゃんと覚えてる。全部じゃないけど。


…けど、20代の言いたいことの6割くらいはさっさとダイエットしろだな。
いや8割かも。
感傷的になりきれないな。ちっ

そして20代のどの私になに言っても、けどとかだってって言い訳してまじで未来の私のアドバイス全然聞かなそうなんだよな。
20代の私救いようがねーな。

なにしてんだよ!って言いたいし、
ごめんねって言いたいし、
大丈夫だよって言ってあげたいし、
頭冷やせよって言いたいし、
動けバーカとも言いたいし、


結局、これからも20代の私とお別れすることはできずに私の裾にしがみついてくる奴等を引きずりながら生きていくんだな。
重たいなぁ。

30代はどんな年にしようかな。
新しい年月の最初にそれを考えるのはいつもちょっと楽しい。
そんな風に思える環境に身をおけてることが、私はすごくラッキーなんだな。

感謝しかないな。
私はひとりで生きていけないんだな。
ひとりじゃ扇風機も作れないし。
なんにもできない。

休日になったら、30歳でやりたいことリスト作ってみよう。30代でやりたいことリストも作ってみよう。なんでもいいから、書いてみよう。

20代の私に、お疲れさまって言いたくない。
なんでだろ。認めてないんだろうな。

けど、なんかもっと、感慨深い感じなのかと思ってたけど、そんなことないんだな。
歳ってとるんだなぁ。
生きてるうちに、生きとかなきゃなぁ。
なんだろう、なんか泣きたくなる。
やっぱり20代の私ありがとう。
辛いこともたくさんあったよね、けど今考えるとわりとどれも大したことないから、そんな焦らんでいいよ。泣かんでいいよ。死にたいって言わんでいいよ。
大丈夫じゃなかったよね。きつかったよね。
私は今も同じようなことで悩んでるよ。
頑張ってみるね。