穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

休日記

二度寝で予定の1時間後に起床。
夢の中でアイドルグループを抜けるってメンバーに話して止められてた。
けど私はダンスが全然覚えられなくて、この前のステージでもかなり評判が悪かったんだよな、本当にどうしようか起きてからもちょっと悩んだ。
悩んだけど、普通に夢だった。

準備して出発、新宿駅で待ち合わせ。
してたんだけど、新大久保に変更。
居座らせてもらうつもりで買ったカフェラテを持って再乗車。到着してから蓋外して一気飲みした。
もったいなかった。家のインスタントのやつと同じくらいの美味しさだった。

10時過ぎ、合流。
学生時代にアルバイト先で仲良くなった先輩。
会ってすぐハグしたのが嬉しかった。
端から見てた風景の当事者になってみると、抱き合いたくなるもので驚いた。

新大久保散策スタート。新宿駅の近くの洋食を食べる予定だったけど、韓国料理に変更した。
チーズボールとホットクを食べることに。待ってる間、久しぶりだねーって近況を話してくれた。
会うのが2年ぶりくらい。その間に先輩は結婚してて、結婚式誘ってくれたけど距離か金かなんかの理由で断ってた。
結婚式の写真とか、送るねって言ってくれてたけどなかったし、コロナで出来なかったのかな?とか、ちょっと考えてたんだけど、
コロナのせいじゃなくて、旦那さんが病気で亡くなったって教えてくれた。
びっくりした。
先輩はへへへ、って感じで、打ち明ける感じで教えてくれた。
ずっと元気なかったけど、最近やっと人と会えるように
なって、今は楽しいことしよう!って。
だから今回も好きなアイドルの展示を見に東京来たんだーって。

チーズボールとハチミツホットク、半分こして食べた。
チーズボールの期待が大きかったんだけど、食べてみたらホットクが美味しくてリピートしたいなと思った。

そのあと、ランチにサムギョプサルのお店に入った。
女の子が数人並んでたので、美味しいかも、ってことで。
サムギョプサルセット(一人前1100円)と海鮮ビビンバ注文。
サムギョプサルって、焼いてくれるのが本当に楽でありがたい。
焼けるのを待ちながらビビンバをモグモグ。辛めで美味しかった。
その間も、ちょろーっと話してくれた。
突然だったって。
これまで人生で、本当に辛いこととか挫折とかあんまりないまま生きてきたけど、そのツケが回ってきたのかなとか、なにが悪かったのかなとか、追いかけようとも思ったって。
けど、やっぱり親とかみてたら、それじゃダメだって、生きなきゃって思ったらしい。
人がどん底から立ち直る姿を私は初めて目の前にしたんだけど、こんな尊いんだなって驚いた。

先輩のことは、楽しそうに生きてきててなんだかんだ愛されて自己肯定感も高そうで(謙遜はしつつも)、楽しかったこと、嬉しかったこと、自慢したいことを、素直に話せる人だなーって思ってた。
相づち役にウンザリして距離をとったこともあった。
けど、このお別れはなんのツケでもないし、なにも悪くない。
なにも悪くないよってことと、今こうしてご飯が一緒に食べれて嬉しいことしか伝えられなかった。
かける言葉って思い浮かばないものなんだなって知った。

サムギョプサル、そのまんまの味だけど美味しかった。
合計3,600円くらい。先輩が出してくれた。

お店を出て少し行ったら、さっき食べたところよりも安くて美味しそうなお店を発見して二人でちょっとショックを受けた。
けどそのあとも気になる美味しそうなお店ばかりで、毎日少しずつ開拓しなきゃじゃん!って話した。キリがない。

ソウルティラミスを発見。Googleマップで見たことあったやつ。口コミ低かったやつ。
けど美味しそうだから半分こした。
思ったより小さくて普通のティラミスよりパサッとしてた。けど、映えたし、店内かわいかったから良かった。

そのあと、チーズボールカツなるものを発見。
たっぷりチーズにひかれて、どんだけチーズ食うんだ私たちって話しながら購入。
店員さんがハキハキして優しくてホスピタリティーあって素敵だった。
10分かかるとのことで番号かかれたレシート持ってまたフラフラ。
韓国のカップ麺が安いらしかった。私はいつも食べないので分からないけど、それを聞いて今度ここで買おうと思った。
パックも安い。メディなんちゃらのやつ。
確かに薬局とかなら一枚300円くらいする。
二箱違う種類買って半分こした。

チーズボールカツ受け取り、食べた。
これがすごく美味しかった。
普段見るチーズメンチのメンチとチーズの量が逆!!
チーズ伸び伸び。また食べたい。


先輩を展示の会場に送ってから、ニューマンに行った。
誕生日プレゼントとお土産をもらったので、お返しにお気に入りのチョコを渡そうと思って入店したんだけど、shiroのハンド美容液に変更。
三年くらい前にもらって匂いが大好きだったやつ。
けど、店頭で匂ったらイメージと違ってた。迷ったけど、それにした。
紙袋が期間限定のクリスマスぽいのだった。
普段の白いのが良かったんだけど、いざ受け取ってみるとお洒落で気に入った。

そのあとずっと行きたかったピアス屋さんに行った。
ここで数年前に買ったクリップピアスが使いやすくて可愛くて好きだったんだけど職場で自分で踏んずけて駄目にしちゃったんだ。
はらみちゃんに似てる可愛い店員さんが声かけてくれたので聞いてみたら、生産終了してどのお店にもないとのこと。残念。
代わりにオススメのピアス教えてくれた。
以前は予算オーバーと思って手が伸びなかったシリーズだったけど、毎日使うやつだし、エテとかに比べたらお安いし、なによりファーストピアスみたく外さなくても良いというのが魅力的で購入することにした。
これがまた、パーツがいろいろ選べることを教えてくれて、楽しかった。
3年前に可愛いなと思いつつ買えなかった月のモチーフを購入した。
大切に使いたい。なくしたくない。

ココカラファインでカロブロック購入。
夜に備え。

マックでアイスコーヒーのL買って、店内でスマホ脳の続きを読みながら29歳の目標を立てた。
昨日みた動画で、石原さとみが、悩んだときは悩みから逃げない、現実逃避しない、同じことで悩みたくないからって話をしてたんだけど。
その通りだなと。
20代のうちにミニスカートとビキニを着たいが一番に出てきた。
20歳で着たいって目標を立てたのを思い出した。
10年も同じことで悩んでるのが虚しくなった。

スマホ脳、自制心の話がでてきて、なんかいろんなことが巡って私のこと諭してんのかなって、その教授のパーツのフィット感が心地よかった。

先輩の予定終了、会場に迎えにいった。
行きたいお店があるとのことで、ルミネに向かった。
全然知らなかったシンガポールのブランドのお店、最近出来たらしい。
靴と鞄のお店だった。個性的だけど日常で使えそうな鞄も並んでて、私もほしくなった。
買わなかったけど。
先輩はお気に入りを見つけて購入してた。
可愛い薄目のモスグリーンの小さめのバッグ。
先輩は楽しそうに買い物してて、それがなんか良かった。

ねぎしで夜ご飯食べよう、と向かったけどたどり着けず途中で見つけた、いくつかのお店が1つのフロアに集まってるところに入った。
肉が食べたいと話してたけど、ネギトロ巻が美味しそうで魚のお店に入店。
ネギトロ巻と海鮮巻きとカキフライを食べた。
ネギトロ巻が美味しかった。
先輩、広島から来てるのにカキフライ選んだの自分で笑ってて私も笑った。
旅行にもっと行こうねって話した。
心の腰は重くて、口約束にしたいってのが正直なところだった。
ニューヨークが出てきた時は行きたくないって行った。
この返事の選択基準が自分でも謎だった。

思ったより時間がおしたので、二件目行かずに駅に向かった。
ホームで先輩見送った。いっぱい手をふった。
楽しかった。

帰りに予約してた本を受け取りに図書館によった。
1ヶ月以上待った本がようやく。
けど、小さめの本だと思ってたらまさかの雑誌のポパイだった。どええ。鞄に入らん。
ので、読んでかえることにした。
最近は旅のガイドブック、流し見しかできてなかったんだけど、自制心養いたくてくまなく読むことにした。
そしたら、流し読みだと見逃しちゃうようなちょっとした文章が面白くて、ちょっと感動した。
旅行ってお金かかるけど、普段のゲボ代やら食費を節約したらまかなえることに気がついた。
目的があったら貯金頑張れるかも。

時間足りなくて結局抱えて持って帰った。

帰宅してすぐお風呂に入った。えらい。
それから本を読んで日記をつけてる。

会えて良かった。
うん。楽しかった。
本も読めた。
よかった。
なんとなく明日から頑張れそう。無理かな。
とりあえず家が空き巣入った並みに汚いからちょっと整えて寝たい。