穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

思考試行錯誤

今朝、4月からの席表が配られた。
四方八方塞がれる席になる。ちょっと嫌だ。

後輩の女の子と、私の席で仕事の話をしてる時に、その子がなにも言わずに私のデスクの引き出しを開けてペンを取り出して使いはじめてびっくりした。
生きてきた文化が違うんだろうなと思った。
そして少し嫌だった。

今日はとなりの先輩と、わりと沢山話した。
となりの先輩、穏和な感じなのに、昔の上司のことがすごいだったらしい。
クソです、カスでしたよ、本当に!みたいに言ってて、この人がいうってことは相当な人だったんだろうなと思ったし、
ああ、この人もそういうこと思うんだなっておもった。
そりゃ、思うよね。
嫌な思いしたら。

最近、誰しも、誰かに疎まれることはあるんだとなんかライフワイドに考えるんだけど、それを普遍的なことだと思えたら楽になると思って、どうにかそう思えるようになれるように、なんかちょっと心の努力をしてる。
誰だって悪口言われるし、誰だって悪く思われる。
大好きな先輩のことも、たまにムッて思うことあったし。
私も、思うんだから、相手も思うよ。
それは悪いことじゃないよね、と。

とか考えて、いちいちダルい思考回路だなと。

明日から隣の先輩3日間お休み。
デスク広くなるのが嬉しい。