穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

元旦ログ

外出先で年越した。
年末年始ダイヤルの深夜運転で帰宅した。
去年の正月の朝より混んでてなんかちょっと悲しかった。
他人が朝を求めようが夜を求めようがどうでもいいのに。

24時間営業のスーパーでインスタントの蕎麦とかまぼこと味付け油揚げを購入、ついでに体に良さそうなスムージー(-10%)と最近我慢してたちくわパン(-10%)×2も購入。
歩きながらスムージー飲んだら不味くて「まず!!」って言ってしまった。

  • 10%じゃなかったら許せない不味さだった。

なんか、ブドウの皮を口から出してちょっと干からびたやつ、みたいな味。
うまいこと例えたな、と思って誰かに言いたくなったけど、こんな比喩が出てくるなんて、こいつ、口から出した皮をまた食べてるのか?!って思われそう。なにもかも考えすぎ。
美味しいものに出会う確率より不味いものにあう確率の方が低い気がする。

今年最初の鼻歌は明るい、2023年の目標みたいな曲がいいなと思って、モーニング娘。のハッピーバースデイトゥーミーにした。
いい感じ。

CDTV見ながら蕎麦食べた。
化粧落とさず仮眠とって、初詣にでかけた。
仮眠明け、すぐにちくわパン2つとも食べてしまった。しかも布団のなかで食べちゃった。食欲がー怖いー行儀がー悪いーー。日常はジョイマン風にしたらなんでもコメディー。

8時半くらい。電車スカスカ。
ひとつ目の神社。お清めの手洗い口すすぎ水が復活して感動。
その後、和紙を渡してくれた。何に使うか分かんなくて聞いたら、手拭き用らしい。
金持ちな神社だなと思った。

恋愛おみくじしたら、全然当たってなさそうだった。神頼みした後にすぐ神様に頼るべきじゃないんだよな、やっば。とか思った。
信仰薄すぎて神様も呆れてるな。

初詣梯子。
次の神社まで歩きながら、口ずさむ曲が思い浮かばなくて、自分の動きを適当なリズムにのっけて歌ったらいい暇潰しになった。
なんだったかな、次の神社までの道のりをGoogleマップに訪ねて進む~車が来たから端に寄る~♪みたいな。
なんか、しっとりとしたバラードになった。

つぎの神社、フードコートみたいな広場あってびっくりした。
大きな鳥居あってすごかった。
その鳥居の前で深々とお辞儀をするおじいさんがいて、それ見習って私もきちんとお辞儀した。

帰り道、あ、映画みにいこうかなと思い付いて
、チケットすぐとって映画館に向かった。
映画館のすぐ近くに行列できてる台湾料理屋さんがあったので並んでみた。
評判を確認せずに店にはいるのは久しぶりだった。
あんまり期待しないで頼んだんだけど、食べたら美味しくてびっっくりした。甘いメロンパンみたいな生地の中に甘辛の肉まんの具みたいなの入ってる。感動。3つともペロリと食べてしまった。


一緒に頼んだミルク揚げ、杏仁豆腐のミルク感が強いやつを揚げてる。これまたうまーーい。

また来たい。
満腹。若干胃もたれ。そりゃそうだ。

映画始まるまで仮眠。
満腹寝不足て、映画中に寝る気しかしない‥頼む新海誠‥頼むから私に眠る暇がないくらい楽しませて‥と祈った。けど杞憂だった。全然寝なかった画面から目を離せなかった。
最高の席だった。空いてたし。元旦の映画、良いかも。半券のレストランサービスはレストラン休館で使えないことも無駄遣い防止でいいかも。
映画の感想を久しぶりに文字にまとめた。
文字にしたかった。

帰りに駅でお菓子を買った。お世話になった上司におくる用、と自分用。
回転寿司屋で二皿だけ食べた。
人不足ぽくて、二皿さえ来るのにかなり時間がかかってて、大変そうだった。

カルディーでもちょっと買い物した。
ちょっとのはずが2,000円以上使ってしまった。
まじ?間違いじゃない?と思ってレシートじっくり見直したけど、何一つ間違えなかった。まじか‥って思った。

帰りにショーウィンドウに映った自分がデブすぎてびびった。いつのまにこんなに太った?このジーパンこんな太って見える?
いやいや見えるんじゃなくてほんまに太ってるんだよ。
思い知らされる元旦。

帰宅。
年賀状が二枚届いてた。嬉しい。

お菓子を食べて、雑煮を作って食べた。
中華粉末とめんつゆと醤油で味付け。

美味しかった。けどカルディーで買った白味噌風味のインスタントの方が二倍美味しかった。
美味しすぎて明日また買い足しに行きそう。

上司に手紙かいた。
一文字目を間違えた。シールでごまかしたけど、裏から透けてた。仕方ないから、裏面の透けてるとこに「←間違えたからシールでこまかしたのに裏から透けてました‥」って書き足した。反応困るだろうな。

うぬぼれ刑事を見始めた。
面白い。

明日は初売りに行かなきゃいけないのに、夜更かししてしまってる。
二時間しか寝てないのにまだいける、
正月ハイ状態。