穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

ミスした。絶対に忘れんなよ

午前中は頭痛がひどかった。
そのうえ眠くて、多分ちょっと頭抱えて居眠りしてた。

昼休憩に近くの薬局に頭痛薬買いにいった。
いつも使ってる薬と、そのプレミアムバージョン、どっちを買うか悩んで、プレミアムバージョンにした。あんまり強い薬を使いすぎて薬に慣れたらいやだなぁと思ったんだけど、中毒になるまえに中毒の心配してもしゃーないなと思って、少し高めの方を買った。


昼ごはん食べてちょっと寝たら治った。
休憩室で寝てるとき、人いなかったからお母さんって呟いてしまった。体調が悪いとき、お母さんって言ってしまう。なんか寂しくなってちょっと泣いた。


頭痛ひいたけど眠かった。
多分ちょっと白目向いてたと思う。

周りの上司が不穏な話し合いをしていて、なにかあったんだなーって他人事のように思ってた。

廃棄当番は一つ下の女の子とで、つまらない話でゲラゲラ笑ってた。
途中で上司が近く通って、別に悪いことじゃないけど笑い声押さえればよかったと思った。

当番終わって、上司に数日前に依頼されてた確認案件の結果を報告に行ったら、まさかのその案件が処理を間違っていて問題になっていることだった。
他人事みたいに、遠目に見てた光景の当事者だった。
方向とか決まったら、私に伝える予定だったらしい。
時が止まって頭スカーーーーン。
馬鹿すぎる。
上司は優しくて、私も二次確認で気がつかなかったし、誰も気がつかなかったんだよね、次から気を付けよう、って言ってくれた。
けどこれが重大なミスだってことが分からないほど弊社に勤めてなくない。
それから、ほとんど仕事は手につかなかった。

一次確認の私がベースなんだから、私が一番悪い。それは揺るぎようがない。

私がゲラゲラ笑ってるの、上司はどんな気持ちで見てたんだろう。とかも考えた。腹が立ったにちがいない。

仕事やめたくなった。やめるべきだなと思った。

トイレに行って残業飯のおにぎりを食べた。
コンビニで初めて梅のおにぎりを買った。
頭のなかはスカーーーーンとしたまま。
クビにしてほしい、いっそ。やめる勇気ないし。
もうこれ以上余計に生きても、あなたを汚しはしないかしら、
りんしの森のウイルス
頭のなかには、音楽がいつもどおり流れてて、超邪魔だった。

上司の優しさが身に沁みた。
自分のおろかさも身にしみた。
自分の何もかもが気持ち悪いなと思った。

いくら自分のこと嫌っても逃げ出そうとしても逃げる気力もなければミスはなかったことにならないので、これからに活かして行く以外に道はない。
頭では分かっているけど、頭は効率的に働いてくれない。何度も立ち止まる。
手を動かして、頭をついてこさせるしかない。
けど手も止まる。難しい。

そんな絶望の帰り道に友達の結婚報告と結婚式招待。
めでたい気持ちと悲しい気持ちが全然交わらなくて、おめでとうのラインを打ちながら、脳ミソがこんがらがってた。

悔しい