穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

2021/1/4 晴 仕事始め

仕事始め。
寒かった。寒さで目が覚めた。寒すぎて布団から出るのにかなり時間がかかった。
と、寒さのせいにしそうになったけど、寒くても寒くなくても布団から出るのは至難の技なので、部屋を暖かくしたところで準備が早くなることは多分ない。

今日はなぜか、サ行がチャ行になる現象に襲われて、ちゃむいちゃむいって言ってた。
たまにこういう謎変換の呪いがかかることがある。自分でも不思議だけど、自分(だけ)が面白いから身を任せてる。

職場に到着して、新年の挨拶周りするべきか迷ったけど、迷ってたら上司の方から先に周り始めちゃって、やっばーと思って慌てた。

今日は結構有給をとってる人も多かった。
そういえば電車もいつもより空いてて、行きも帰りも座れた。
世間ではまだ休みの人が多いのかもしれない。

いつもは遅くまで残業している上司が、早めに仕事を切り上げて帰っていた。初日からとばしたら疲れそうだから、とのこと。
そういう向き合い、大切なことだよな、と思った。ゆっくり休めてますように。

新年から請け負うことになった仕事が難しい。
頭がパンクしそうになる。
本当にパンクすることはないと思うし、
難しい難プレを解くみたいな気持ちで、わくわくしてやろうくらいの気持ちで取り組みたい。
仕事始めなので、景気づけにポジティブっとく。
そんな仕事始めだった。

鼻くそがよく溜まる。
ここ半年くらい。
鼻くそってどうやって出来るのかそういえば知らない。
いま人生で一番鼻くそに興味持ってる。多分人生でいちばん鼻くそが出来やすくなってるからだと思う。
いくつになっても大きい鼻くそはなんとなく嬉しい。
鼻くそがなんで出来るのかを帰宅したらすぐ調べようとトイレで思ったことを思い出した。寝るまでに調べよう。