穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

8月で多分一番涼しかった日の日記

26.7度。22時46分。感動。
エアコンどころか扇風機もいらないくらい。
つけてるけど。

お昼の2時くらいまで、漫画読んで寝ちゃって、テレビ少しみて、なんか口にいれて、眠くて、眠くて、けど眠ったら夜眠れなくなる、、っていうダラッとDAYだった。

ガリガリ君が一本当たってた。気づかずに捨てなくてよかった。初めて当たった。けど換えにいくの躊躇う。こういうとこ大人めんどうだよな。

16時くらいに家を出た。
暑くなさそうだから、汗染みが気になって着れてなかったTシャツを着た。
外にでたら涼しかった。雨は上がって、けど曇りがかってて、少し朝みたいな夕方前だった。

図書館に行って本をかりた。益田ミリさんのエッセイと、割り箸の箸袋で折り紙する本と、漫画ファッションの世界なる本と、付箋のアレンジの本と、やなせたかしさんの本をかりた。
貸し出しを終えたあと、後ろからすいません!って声が聞こえて、あれ?私?と思って振り替えったら、貸し出しカードを忘れてた。
親切な人だった。ありがとうございます。
今日唯一の会話になった。

そのあと、先輩に送るお菓子を探した。
デパ地下をうろうろしてたら、丁度いいのを見つけた。スマートレターで送れる大きさで、地元にはなさそうで、ほんの気持ちを表すのにぴったりな、本当に丁度いいお菓子を見つけられた。嬉しかった。食べたないから肝心の味は分からないのだけども。

そのつぎにスーパーで食材を買った。たらこのおにぎりを食べたくて、買った。
アメリカンチェリーが半額だったので、それも買った、

ドラッグストアで日用品を買った。レジで、期限切れが迫ったポイントを使うか聞かれたので、使えるポイントを全部使ってくれと頼んだら、会計が40円になった。びっくりした。
知らず知らずのうちにたまってたみたい。
改めて、ポイントってなんかすごいな、と思った。

さらにスーパーによって、思いがけず半額の商品に恵まれた。レジで少し恥ずかしかった。

24時間テレビの、兼近さんの笑顔に泣いた。
最後まで明るく振ってて、すごいなと思った。

お腹痛い。というか、喉から腸までムカムカする。
新しい歯みがき粉がわるかったのか、食べ過ぎか、食あたりか。

そういえば、アメリカンチェリーに、カビが生えてるのが混じってた。
そもそも、アメリカンチェリー自体、あんまり美味しくなかった。
半額だったけど、ショックだった。

帰宅中の空がきれいだった。
空がきれいだったことを思い出すと、よかったと思えることに気がついた。偉大だなぁ。