穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

GOUMAN

Wi-Fiの調子が悪い。

昨日、同期が大学時代の友達と会わせてくれた。
友達同士が仲良くなればと思ってくれたらしい。
けど、うまいこと話せなくて、落ち込んだ。
一足早く退散して、帰りながら自分のコミュニケーションの取り方について考えてた。

私は人と話すとき、相手との会話の予定を立てすぎてて、その通りの反応がなかったときに、てんぱってしまってるのかもしれない。
それって会話のキャッチボール全然できてない。

なにかしゃべらなきゃ、なにか面白いことを言わなくちゃっていう義務感みたいなのが常にある。芸人じゃないんだから。みんな、普通の会話をしてて、つまらないやつだな、なんてきっと思わない。
一言一言、無駄に捻ろうとして、ぱっと言えなくて、それだけならいいけど、
相手に、私は自分が思ってる反応求めて、それが帰ってこないと不安になったり不機嫌になったりしてないかな。
なんて傲慢なんだ!!!

最近連絡がこなくなったあの子も、他に誘う人が出来ただけじゃなくて、私と話すのがしんどかったのかもしれない。
無理して会ってくれてたのかもしれない。
申し訳ない。

同期の友達は、自然だった。
羨ましかった。

はじめての人と話すときの教養がほしい。
あと、なんだかんだ沈黙は苦手だし、コミュニケーションの題材あつめ、切り口、吾川佐和子さんみたいになりたいなー。

いろんな人と話して、感覚をつかんでいきたいなと思った。
29手前で、思いもよらずこんな自分の傲慢さに気づく。
日々成長なんだなと思った。
後ろ向きになって落ち込む方が楽だけど、
まだ死ぬ予定がないので上手くやれるように訓練してこうと思う。

セブンのティラミス氷食いながら考えてた。
今年も最高だった。