穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

自分の性格の悪さっていうか愚かさに打ちのめされた

パン屋さん巡りをして楽しい祝日だった。
話ながら2万歩も歩いちゃって、
カロリー過多でこんだけ歩いても
ハイパー増量だけど、楽しい1日だった。


けど、最後のパン屋さんでパンを選んでるとき。
そのパン屋さんは、長いショーウィンドー?ケースのラインがあって、それを開いてパンを取る販売方法だったんだけど、
自分がパンをとったあと、後ろのカップルがパンを取るかなと思って開けたまラインを進んでいたら、

「え?閉めないの?」
「閉めないの?」

って会話が聞こえてきた。
私はあえて開けてたつもりだったけど、その会話に慌てて閉めた。

けど一直線のライン売りなので離れることもできないし、レジで並んだ。2列のレジで隣になったとき、
「すいません、さっき閉めてないの教えてくださってありがとうございました!」

って言ってしまった。
これ嫌みでしかないよな。
気づいてないって思われたくなかったのか、
相手にも私が感じた気まずさを感じさせたかったのか。
そのあと自分の行動に青ざめて友達に懺悔した。
泣いた。自分の気持ち悪さがしんどかった。
びっくりした。私ってこんなこといってしまうんだなって。
嫌みでしかないもん。

友達には、やくざとかじゃなくて良かったねって言われた。
自分のこと好きになりたいのに、どんどん嫌いになっていく。
なんか、こうやって人間は図々しく、自分勝手になっていくのかなって思ったけど、私は昔からそうなのかもしれない。
自分が気にしやすい分、相手の気持ちを勝手に主観で判断して勝手に腹をたてたり気を使ったり空回りしまくるのかな。
もう27歳なんだけどな。
苦しくて苦しくて苦しかった。