穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

イカが美味しい月曜日

二週間ぶりの古巣出勤。
私がいない間、課長代理もけびきでお休みしていたらしい。
二週間いないだけで、色々あって、驚いた。

話す人話す人にお礼を言った。
本当にお疲れ様ですと言われたけど、本当に疲れてなくて申し訳ないくらいですってお礼と謝罪。なんて返せばいいのか、1日正解が見つからなかった。
となりの席のMさんが復帰祝いだって美味しそうなチョコくれた。
上司のTさんもお菓子くれた。
ありがたかったけど、その三倍くらい申し訳なかった。

私「ありがとうございます!死ぬ気で頑張ります!」
Mさん「いや、そこまではしなくていいです!」

すぐ死ぬ気でって言うのやめようと思った。


課長が、今日、ちくわについてすごい話ふってくれた。
けど、話してるうちにどんどんちくわを生で毎日大量に食う自分が恥ずかしくなってきた。
ちくわが好きだはんぺんが好きだなんだって得意気にペラペラ喋ってる自分に羞恥心どーん!
お昼にちくわ食べずらくなってしまった。
こんな浅い話をすいませんって言ったら、いや、どんどん掘っていくよって言ってくれたけど海抜0メートルですこの話題。

今日は久しぶりにお弁当持っていった。
イカと野菜炒めたのとご飯だけだったけど、美味しかった。嬉しかった。

生ビール缶の話をしてる人がいて、
尋ねたらなんかすごい美味しいらしい。
そのパートの職員さんが陽気な人で、周りにも話を広げて、休憩時間にみんなでビールの話するの面白かった。
買ってみよう。と思ったの帰宅して思い出した。

なんか隣の席のMさんが今日面白くて、チョコくれるし、既婚じゃなかったら好きになってたなーって思った。安易。

帰り道歩きながら、久しぶりに、学生時代に居眠りが酷かったこと思い出した。
そんで、今さら、周りにすごい迷惑かけてたことがすごく申し訳なくなった。
先生ムカついただろうなー。。
そしたら、学生時代が全部黒歴史になってしまった。
大人になってよかったな。