穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

デパ地下、手土産、ご自宅用

明日会う先輩への手土産を調達しに、電車に乗って規模の大きいデパ地下に行った。
朝の10時に出発して売り切れ続出のやつ買う予定だったのに、出発は15時半すぎ。
なんだかなーって思ったけど、出発できただけ偉いから落ち込むのやめた。

改札出ようとしたらピーって弾かれた。
残高27円だった。
逆によく入らせてくれたなと感心してしまった。

到着して、お店を眺めてたら、
(よし、今日は沢山買おう。今日は、買おう)
って、明確に決意を固めてしまった。
デパ地下マジック。

先輩への手土産だけを買うはずが、(いや、あげたの不味かったら嫌だしさ)って+ご自宅用、いつかあげるための味見のご自宅用。
ほぼご自宅用になってしまった。

けど、いつか誰かに渡す味見って大義名分掲げたらなんか勇敢になっちゃって3周くらいした。
誰かへのお土産を理由にお菓子買わない!って決意を三日前にしたことが、一応脳裏をちらついたけど、ちらついただけでなんのブレーキにもならなかった。
柄にもなく行列にならんでフィナンシェとか買っちゃった。新鮮な自分だった。待つのは一人が楽だなと思った。

紙袋沢山ぶら下げて歩くの楽しかった。

帰りに定食屋さんに寄って食べた豚の冷しゃぶ定食が想像を越えて美味しくて感動した。
わりと寡黙な店主さんが、自信作、去年よりおいしいはず、自分でハードルあげちゃったって話してくれた。嬉しかった。

買い物帰りはふさがった手の充実感と真反対のやりきれない気持ちでTHE ナイーブって感じだったけど、帰りはなんか幸せだった。
マスクずらして歌いながら帰った。
マスクしてない人とすれ違う時に、お互いその時だけマスク直すのお互い律儀でちょっと面白かった。

買ったなかで、美味しかったのは、サ○ハルアオキのチョコとあんこのしっとりしたお菓子。濃厚なだけじゃない、ほんと味の濃いどしっとしたガトーショコラみたいだった。
食べながら、なんだこれ、なんだこれって連発した。サダハルすごいな。

今日のこと後悔してない。
けど、使った金額の合計は怖くてできてない。
超こわい。

明日はその先輩と先輩の旦那さんと一緒にホテルのモーニング食べる。
久しぶりに会う先輩、初めて会う旦那さん。
集合時間、朝の7時。
出発、6時前。
前日の今、めちゃ面白くなってきた。
いや早すぎるわーい