穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

新幹線の車中にて

新幹線にのってる。わりと長丁場。
音楽もなにも聴いてない。

乗る前に買ったおにぎり、二個で500円もしたのに、具が小さくてガビーーンだった。
社内販売調べたら、おにぎり弁当が460円で、なんか損した気持ちになった。
今日はコインロッカーに100円いれたのに荷物が大きくて入らなくて、
その100円返ってこなかったんだった。
ついてない。返せよ100円。

社内販売のアイスコーヒー飲んじゃった。
300円以上したけど、コーヒーのパッケージにプレミアムってロゴが見えて、飲んだら結構美味しかったし、販売のお姉さんがとても丁寧な対応してくれたから、よかった。
プラカップしっかりしてて持ちやすいし。
飲み終わりのカップ、座席のテーブルの飲み物スペースに置いてるんだけど、新幹線の振動に合わせてクルクル回ってる。
すごい。

田園風景眺めてる。
やっぱり田んぼの景色好きだ。
田んぼの中にポツーンとある家って大雨の時大丈夫なのかな、大丈夫なんだろうけど、

前に座ったサラリーマンがガッツリ席下げて来たからキャリーケースで抵抗した。
下げすぎ。あと酒臭い。
絶対に負けられない戦いがここにあった。
その人、自分の席の高さに合わせて隣の席の座席も下げたんだけど、
本当になんの隠蔽工作
後ろから全部見てんぞ!!!!
抵抗し続けたら諦めてくれたのか落ち着いた。
私がこれ悪いんかな。

隣にまた別のサラリーマンのコンビがきた。
なんかの研修の帰りらしい。
隣の人は席がでかい。
のど飴あげたい。持ってない。


ただ景色を眺めてるだけだからか、月曜日も休むからか、仕事での失敗が頭を過ってムギーーーーってなる。
私は本当に言葉のキャッチボールが下手くそで投げてもらっても受け取らずに手持ちのボールを返してしまう感じ。
私も私もってのが強い。ミスも多い。
反省。反省がつきない。
人生って感じだ。

田んぼがきれい。
雨が降ってるから、霧がすごくて遠くまで見渡せない。
けど田んぼはきれい。
きれいとはまた違うんだよな。
なんなんだろ。

面白い建物見つけて、調べた。
口コミそんな高くなくてなんか面白かった。
その建物の近くの喫茶店がマップに出てきたのでついでに見てみた。
モーニングが2時までやってるらしかった。
コーヒーも高くなくて家の近くにあったら行きたいタイプの喫茶店だった。


まだまだ先がながい。
仕事のこと嫌でも頭をよぎる。
もっとうまくやりたい。
隣の席のサラリーマンコンビが研修とか仕事の話はじめた。
なんか、キラキラしてる気がする。
ちぇーーーって思う。

耳がキーーーんってなった。
新幹線あるある。耳抜きした。治った。
あと一時間かーー。

寝ようかな。けど寝たら夜眠れないかな。

前のサラリーマンと横のサラリーマン降りていった。
次に前に親子座った。
子どもさんがすごい倒してくるからまた抵抗してしまった。
けどそのあと隣にきたお母さんが
「すいません、下げます、失礼します」
って一言言って、そのあとお子さんの席も私のキャリーみて
「すいません、気づかなくて、少しだけ下げさせていただきます」
って真摯な対応されてしまった。
苦しくないくらいだけに留めてくれてありがたかった。
なんか自分のことすごい恥ずかしくなったけど、多分好きなだけ下げられてもつらかった。
けど、ごめんね。

なんかもういろんなこと考えるのが悲しくなってきたな。
今日の夜ご飯のこと考えよう。

いや、友達の結婚祝いの手配だけしとこう。
住宅ゾーンに入って田んぼがみえない。

友達の住所不明で挫折。

前のお母さん、コーヒー買ってる。
こどものときは、コーヒーなんて絶対に飲めないと思ってたなぁ。
隣の子どもちゃんはどんな気持ちでコーヒーみてるのかなぁ。

あと30分くらい。
感染症対策で車内ではマスク、会話は小さめってアナウンス流れてるけど、社内販売でアルコール売ってる。
なんか感慨深い。
そんなこといってたら車内電子画面ニュースでコロナ患者七日連続増加ってでてきた。
あちゃー。

お腹がまだあんまり空いてない。困った。

隣に新しく座ったサラリーマン、座るときにいいですか?ってきいてくれたんだけど、
間違えてお疲れさまでーすって言ってしまった。まあいっか。
サラリーマンも普通に流してた。
どうせなら目をみて心から言えばよかった。

頭のなかに結構ずっと、カネコアヤノさんの
『車窓より』が流れてる。
この歌を知ってから、新幹線に乗ると必ず流れてる。聴いてなくても頭に流れる。
多分一生流れるんだと思う。
なんか、一生続くことって怖いなって思うこと多いけど、これは別に一生続いてくれていい。
私もだれかからもらった苦いチョコレート新幹線でいつか食べたい。
妄想。妄想の中の景色も田園。

山を削り取ったみたいな断崖絶壁ばっかの山があった。絶対に登りたくない。
山は基本登りたくない。

お疲れ様ですがなんかこっぱずかしくて寝たフリしてみたけど、それもなんか自分が気持ち悪いなって思ってやめた。
見てないし気にしてないよ相手は。

次の駅で降りるときすいませんって言うのどんな感じにしようかな。
隣に人がいるといつも迷う。
キャリー持ち上げようか、どうしようか。
あと何分でつくんだろう。

霧で、朝なのか夕方なのか分からない天気。
日が落ちてないから本当に分からない。
本当はまだまだ働いてる時間なんだよなぁ。
いつもよく頑張ってるよなぁ。
職場の人へのリスペクトも生まれてきた。
みんな本当によく働くよなぁ。
すごいなぁ。

コーヒーのごみまとめっと。まとめた。
山の奥の方まで家建てられてる。
そんなとこまで切り開くのか。
土砂崩れないといいけど。。

降りるとき傘忘れないようにしなきゃ。

前の席の親子、さらに前にお父さんとお兄ちゃん座ってたみたいで、お兄ちゃんが後ろ向いて妹ちゃんとなんか話してる。
お兄ちゃん丸コメくん。
お父さんさっきビールの缶2本くらい捨てに行ってた。
コーヒーのお母さんの隣の方が私だったらいいな。

めちゃ山!!!山きた。
なんか吸い込まれるかと思った。
深緑だった。
ジブリだともののけ姫

トイレちょっと行きたい。

お腹のあたりが変。
なんか胸焼け、胃もたれ
コーヒーで?
天むすのせいか?
胃には自信あったのになんかショック。
また耳なり。耳抜きした。マスクの形変になってそう。
窓でちらっと確認した。大丈夫だった。

山のトンネル入る瞬間見えた。
山のなかの住宅地にホテルたってた。
外丸人いるのかな。
ラブホだったのかなぁ。


でかい川通りすぎた。
到着のアナウンス。席をたつ。

席でた!デッキきた。
サラリーマン、長い足をすごい避けてくれた。感謝。顔ちゃんと見ればよかったなー。
多分イケメンだった。
傘もちゃんともったよ。

なんとなく見慣れた景色な気がしてきた。前すんでたところ車窓から見えるんだよなぁ。
見逃さない!

見えない方向だった。残念。
あと一分。
どっちの扉が開くんだろ。

着いた!!!こっちだった!
降りる!!