穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

帰りたくないのハイキング

前髪を切るためにいくつか隣の駅まできた。

お気に入りで捨てられないグリーンのコートを着た。

10年もたつのに捨てられない。

 

初めての美容院。担当してくれた方はベテランの風貌の女性で、 希望を伝えるとそうではない方法を勧めてくれて、その感じに切ってくれた。

はい、はい!って元気に返事してたら体育会系だった?ってきかれた。

元気に返事をするっていう、ちょっとした防御。

防御力0の謎防御。

社会人二年目くらい?ってきかれた。7年生ですって答えた。

 

まっすぐ帰る気がなくなっちゃって、 フラフラした。

ブックマークしてた台湾料理屋さんに入ってみた。

椅子と机が煤汚れしてた。

こっそり持ってたおしぼりで拭いた。

お店の人が、台湾の盗みを働く女優の話を教えてくれた。

お店の人と話すの好きなはずなのに、 楽しくなかった。 煤のせい。

お店を出て、ブックマークをはずした。

駅の反対側の、これまたブックマークしてた喫茶店にむかった。

閉まってた。 閉まっててくれてよかった気もした。

コーヒー代浮いた。

 

帰りたくなくて、けどどこに行けばいいか分からなくて、とりあえず電車に乗ろうと思って駅に戻ったら、ちょうどバスが発車する直前で、

行き先に公園があったから、乗ってみた。

上京して、初バス。

行き先がよくわからないのは、楽しみよりもやっぱりちょっと不安の方が強かった。 目的地の公園で降りればよかったのに、なんか乗ったまま終点までついてしまって、リターン。

春うらら。紫外線が怖かった。

公園は大きくて、花がたくさんあった。

ひとりでベンチに座って本を読んだり昼寝をしたりゲームをしたりしてる大人も沢山いた。都会の大人は一人遊びが上手だなと思った。

 

いろんな色が集めたくなって、沢山写真を撮った。

f:id:sa4nara81wa71:20220410215625j:plain

濃いピンクと黄色。 こんな組み合わせのノースリーブとロングスカートの服が着たいなと思った。

 

f:id:sa4nara81wa71:20220410215738j:plain

夏の紅葉が好き。 悲しい気持ちが0なところが良い。

 

f:id:sa4nara81wa71:20220410215845j:plain

f:id:sa4nara81wa71:20220410215915j:plain

白たち。白い花ってなんか強そう。

 

f:id:sa4nara81wa71:20220410220029j:plain

薄紫と白のハーフアンドハーフ。

こんな組み合わせのワンピースとズボンもやってみたい。 ときめく。

 

f:id:sa4nara81wa71:20220410220201j:plain

濃い黄色。元気だね。

 

f:id:sa4nara81wa71:20220410220237j:plain

なんだかんだ君が主役の季節かな。

 

f:id:sa4nara81wa71:20220410220319j:plain

お母さんが好きな花。

って私が勝手に思い込んでる気がしてるだけな気もする花。

 

f:id:sa4nara81wa71:20220410220416j:plain

緑がもう混じり始めた桜。

 

ミモザもあって。 カネコアヤノさんの、ミモザが揺れる、4月も終わるっていう歌詞が頭にこびりついてて、その歌の知ってる部分だけ繰り返し歌ってた。

4月も終わるな~ってなりかけたんだけど、 まだ10日でしたわ。

上旬やんけ。

 

風が強くなったときに、桜の花びらがビュオーーーッて向かってきたから、花びらつかんでやりたくなって、リズムゲームのごとく必死に上下右左腕を伸ばしてたら、近くにいたギャルぽい小学生の女の子に白けた目で見られてた。

思い返すと本当に冷めた目だった、、、

けどなんかその視線に負けたくなくて、風が止むまでしつこく挑戦してた。

不思議なもので、つかもうとすると全然掴めないのに、必死の思いで捕まえた花びらを手のひらに乗せてたらその横にもう一枚やってきた。 f:id:sa4nara81wa71:20220410221043j:plain

無欲の勝利というやつか、、

 

歩きながら、仕事の事考えそうになったら、かきけした。

悲しかったり虚しかったりすることが浮かびそうにもなったから、かきけした。

なにも考えるのやめてただ散歩をすることを意識して歩いた。

座禅散歩。

欲まみれなのでやっぱり頭にはどうしようもないことがグルグル。

けど、昨日友達と話してて気がついたけど、

どうしようもないことがどうしようもないことだって分かるようになっただけでも、社会人1年目とは違う。

生きる技術を磨かなくちゃ。

 

帰宅して衣替えするつもりだったけど、こたつ布団の洗濯しか終わらなかった。

バスタブで踏み踏み洗ってたら穴空いちゃった。

そんなショックじゃなかった。 お気に入りじゃなくてよかった。