穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

今日は電車の乗客が一段と多い気がした。

‥気がした。小学生とお母さんのペアが多くて、入学式かなと思った。
なにより、この子達明日からひとりで電車通学するんだな。すごすぎる。私の腰までもないくらいの身長なのに。
私が小学生の時なんて電車乗るのビッグイベントだった気がする。記憶ないけど。
すごいなぁ。

朝、布団から出るエンジンにSpotifyのプレイリストをかけた。
一曲目がcall me babyだった。すごいヒットしたあのcall me baby 。
流れ始めたら、自分でも笑っちゃうくらいの勢いで布団から出た。
ノリノリで体揺らしながら歌いながらお弁当つめた。
稀にみる元気な平日の朝になった。
平日の朝の、たった数分の出来事だったのに、じんわり余韻があるくらい幸せだった。

‥和訳調べようと思って検索したらまさかの
call me maybeだった。
幸せの余韻が羞恥のざわめきに変わった。


職場が暑くて、けど冷房はまだ入れられなくて、みんな風を通そうと必死。
私の横は大きな窓で、ここ2日ほどはかなり大きく開けられてる。
だから、外の景色がよくみえる。
今日のお昼は景色を眺めながら弁当を食べた。
都会と青空。今日は薄く雲がかかって、淡い水色。目を凝らすと入道雲みたいな輪郭も遠くに見えた。のどかだなぁと思った。職場にいるのにのどかだなぁって思う日が来るなんて。
場違いな感情で、誰に咎められるわけでもないんだけど少しみんなに悪い気がした。

夕日もすごくきれいにみえて、仕事する手がちょっと止まっちゃう。
ピンクとオレンジのグラデーションの空。
夕日と夕焼け空って、なんでこんなに毎日のことなのにきれいなんだろう。
夕日がビルの影に隠れて、暗くなっていくの、残業が増えてからは外に出るともう暗くて、全然見れてなかったから、見れて嬉しい。
というか、日が長くなったのか。

けど午後3時くらいから5時くらいまでは西日の強烈さと眩しさで地獄。焼ける。
なにが腹立つって私だけが地獄なこと。


来月には席替えだから、この天国と地獄を楽しんでおこう。

新しいグループになって初めて話した人が今日は二人もいた。ほかにも、あんまり話したことない人と話すことが多い日だった気がする。
初対面の人の指をどうしても見ちゃうんだけど、なんか結婚指輪してる人が多い。
勝手に気後れしてる。