穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

万年床予防でボケ予防

日々のメモ

フローリングに直に布団を敷いてる。
すのこベッドなりなんなりがあった方がいいんだと思って、これまで何度も購入を試みたけど、どれが良いのかわからないし、スペースが狭くなるのが嫌で、大型のものが家に増えるのも嫌になってきて、まだ買えてない。

毎朝たたんで押し入れにしまう手間を惜しまなければいい、だけの話なんだけど、それもなかなかできない。
だって平日のが朝なんて、そりゃ、もう、無理。
起きるだけでもどえらいことなのに。

だけどやっぱり湿気で布団がカビたり、キノコが生えたりしたらと思うのが怖いから、
最近は、日々、交互に折り畳んでる。
右から左に畳んだら、
次の日は左から右に、
みたいな感じ。

一日置きに半分ずつフローリングから離れるから、多分カビない。
湿気も多分、大丈夫。
別に人が遊びに来るわけでもないので、見映えもどうでもいい。

これの想定外のメリットが、
毎朝、
(あれ、昨日どっちからたたんだっけ)
って、考えること。
昨日の記憶を振り替える。
朝一番に、頭使う。
人から、昨日の夕飯はなんでしたか?とか質問されなくてもセルフボケ確認ができる!
一人暮らしが故、ちょっとした変化に気づけないまま悪化したら怖いなと思ってたけど、
これを思い出せるかを指標の一つにできる。
なんてすばらしいズボラの言い訳だよ。
明日の朝も思い出せますように。


けどやっぱりベッド欲しいな。