穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

すれ違い様の暴言セカンド/送別のお手紙

出勤中、すれ違い様に「@^&$\?くそが!」っていわれた。
時が一瞬とまった。
振り替えって、去っていく、その男性の姿を目で追うことしかできなかった。
かなしい、虫の居どころ悪かったのかな、とか、うつ病とかなのかな、とかあらゆる可能性を考えてもわりきれない。
私ぜったいに悪くないもん。
、、といいたいけど、少し立ち止まってスマートフォンを確認してたから、それが気にくわなかったのかなぁ。けど別に通るの邪魔してもないしなぁ。

その人が、数ヵ月前に、同じようにすれ違い様に、死ね!って叫ばれた人にどことなく似ている気がした。

2度目となると、悲しいとかよりも、言い返せなかった悔しさの方がどんどんでてきて、
会社につくまで、歩きながら脳内で様々な反撃劇を繰り返した。
脳内でめっちゃこてんぱんに言った。
そのあと、逆上した相手に追いかけられてコンビニに逃げ込むところまで想像した。
別パターンでその人からの反撃を華麗に避けてみぞおちに一発食らわせるバージョンも考えた。
色々考えたら、なんも言い返さないのが一番のよな気もする。


転勤する先輩に送別の品を渡した。
お菓子とお手紙。
最後におはなしもできて、
渡した時はありがとう~!頑張ってね!!
って言ってくれて、嬉しかった。
渡してよかった。
昼休憩中、昼寝しながらその手紙のこと思い出してた。
手紙つけるの迷ったけど、書いてよかったな。
けっこう、きれいな字で書けたし、
わりと内容もよかったんじゃないかな~とか自画自賛を巡らせながら記憶の中のお手紙読み直してたら、誤字見つかった。
チーーーン。

ダサい。ダサい。
なに自画自賛しとんねん。
朝礼のこと朝令って書いてた。
小学生レベルのミス。
チーーーン。