穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

悲しい気分をシャットダウンしたいのにバグって出来ない

この休日は楽しかった。
お金はかかったけど他県のともだちのおうちでハロウィンパーティーした。
お金のことでなんだか損をしたような気持ちになることが多くて、それは自分がケチだからかなとか落ち込んだりもしたけど、
ずっと友達でいてくれる子が実家に泊めてくれて、ご家族があたたかく迎えてくれたことと、散歩が楽しかったことと、みんなとお喋りしたのが楽しかったことと、盛れた写真が撮れたことで、トータルをプラスに。

それなのに午後11時26分月曜日間近になって悲しい気持ちがきてしまった。
お風呂にさっさとはいって寝よう。

友達はとても楽しそうに見えるけど、昨日、二人で電車を待っているときに、
「あー、なんか突然めっちゃ悲しくなった」
って言った。なったらしい。
みんなそういう気持ちになることあるんだな。
生きてればなるってー、みたいに、言ったけど、
今考えたら、もっとその事についてたくさん話せばよかった。
その突然やってくる悲しいのに、私もすごくしんどくなることがあるってこと、もっと話せばよかった。
あーあ。

悩みそうになったら、違うこと考えたり、違うことしたりする訓練を最近意識してる。
それを文字にすると、なんか文字にするためにしてるみたいでゾワっとするんだけど、とりあえずしてる。
考えたらテンションあがることリストを作ってみようと思う。
朝ごはんなに食べよう、が今のとこ出てきてる。

ハロウィンパーティーしてるとき、
27歳になったことをめっちゃしんどいって言ってる友達に、27っていい響きじゃない?って返したんだけど。
その子も、なるまではそう思ってたけど、なってみると、ちゃんとしなきゃって気持ちが出てきて気分が重たくなってしまったみたいだった。
その話を思い出しちゃって、確かに、いろんなことの期限が一気に迫ってきたなって、怖くなった。
怖いっていうか、年相応のレベルが一気に上がっちゃって、体も心も重たい感じ。
うーん。
楽しくしっかり生きていきたいけど。誰かと生きていかなきゃなのかな。やっぱり。


バスで隣の席の人の荷物を棚にあげるっていって受け取ったのに、あげるときなかに入ってた物落としちゃった。情けなかった。
途中で空いてる席に移動するとき、その人のことぎ嫌だからとか傷つけたら…と思って、広い席にいきますけどさっきあげた荷物おろしましょうか?って声かけた。相手からしても何回も話しかけられてしんどいし、やめたい。傷つけたらじゃなくて、結局自分本意の対応なんだよな。
そもそも人はそんなに簡単に傷つかないのかな。
私は傷つきやすいのかな。
その人はなに言っても「大丈夫」としかいわなかった。
外国の人だったから、そもそも聞き取っているのかどうかもわからない。けど、私はそれが楽だった。
大丈夫、って返す文化に感謝。

肌がきれいな人のこと羨むんだからさっさとクレンジングしてさっさと寝ればいいのに、いつまでたってもそれができないから、駄目なんだな。

仲のいいと思ってた子が結婚していたことをインスタで2ヶ月くらいたって知って、ショックだった。
年1でしかあってないし、私も死ぬほど予定ないけど結婚するとしたらわざわざ報告しないような仲だとは思うけど、ちょっと悲しくなっちゃった。
わがままだなぁ。こんな瞬間にも慣れていくのかな。年を取るのが怖いって思わないようにしてたけど、やっぱり怖いなぁ。置いてかれていく感覚が。
気持ち悪くなる。朝ごはんのこと考えたいのに無理だ。