穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

春うらら

一人散歩の日曜日。

いつもより遠い図書館に行った。40分くらいの道のり。
途中で、知らなかったカフェや服屋さん、いつかいきたいと思ってブックマークしていたお店が結構あって、それに人通りはそんなに多くなくて、散歩にぴったりの道だった。

小さな社があって、紅白の梅がきれいに咲いていた。お参りしてお賽銭しようとしたけど、お賽銭箱がなくて、できなかった。
社には食べかけのパンがお供えしてあった。
お供えしてから食べられたのか、元々食べかけだったのか。
お賽銭箱も、ないのか、盗まれたのか。
こんな社もあるんだな、と不思議な気持ちになった。


ブックマークしていた台湾料理屋さんを見つけたので、ルーロー飯を食べた。
角煮と、煮卵と、小松菜ともやしと厚揚げ。
口コミに、しょっぱい料理が多いって書いてあったんだけど、たしかに厚揚げがしょっぱかった。けど角煮はしっとりと美味しくて、また行ってもいいかも(上から目線)。

すごく好みの服屋さんがあったんだけど、価格がちょっと厳しくて見送った。
この一週間、忘れられなかったらまた行ってみようかな。

図書館到着!
席がいっぱいあってよかった。
けど、結局漫画を借りてしまった。
文学少女(少女はもう無理か)への道は果てしなく遠い。

行きたいお店をいくつか見つけたから、また散歩に行かなきゃ。
自転車がほしいけど、盗まれる気がしてならない。歴代のチャリ全て盗まれた経歴が購買意欲の邪魔をする。

最後に寄ろうと思ってた、お気に入りのコーヒー屋さんが諸事情で休業してた。
ガーン。
諸事情ってなんだよ~う

眠たい。明日から年度末総決算モードで頑張れたらいーのになー。他人事みたいに思う。