穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

友の子尊い水曜日

仕事がいい感じで進んでると少し思ってしまった。こういう感覚は危険。
昨日の朝礼で、先輩が、年を取るにつれて大抵のことには驚かなくなってきたけど、みたいな話をしてて、それが羨ましいなと思った。
私はすぐにパニックになる。
適応能力が足りない。
記憶力もないのでその記憶も色褪せていかお陰で生きていけてるのかもしれない。
ちなみにその先輩の話、
大抵のことに驚かなくなってきたけど、今朝駅を歩いてたら突然ハイヒールが飛んできてさすがにびっくりしましたって話だった。
それはびっくりしますわ!!


財布のなかが汚すぎて、クオカードもクレジットカードも出てこなくて現金で支払いをした。
レシートの整理も家計簿もつけられてない。
家計簿アプリからの通知が最近うるさいなーっとスワイプしまくってたんだけど、反省した。
今日からちゃんと家計簿アプリつけよう。
って朝に思ったことを22時46分、思い出した。
ちっ。仕方ない。記録するかぁ。

吉本ばななさんの、アムリタを読んでる。
その結果がよいことも悪いこともあるけど、自分で決断をしてきた人はそれが自信になる、ってエピソードが出てきた。
そういうものなのかもしれないな、と思った。
主人公の女の子が感じる感覚が、登場人物たちのなかではあるある!って感じで進むけど、私には、ないないってことも多くて、もっと日々を文学的に生きられたら、なんだかかっこいいなと思う。
それはセンスがいい友達のTwitterをみても思うんだけど、多分身に付けられたところでいつまでも私には偽物の感覚みたいに残るんだろうな、と身に付ける前に諦めてる。
どこまでも努力ができない。


帰宅してお菓子沢山食べちゃった。

友達から、出産祝いのお返しが届いた。
ポップコーン。お家映画タイムのお供にしよう。
ちょっとつまみ食いしちゃった。
人間って親になったら自ずと語彙力とか上がるのかな。
私以外みんなママ(プレママ)のライン、私だけがいつまでも学生の頃と変わらないテンションの文で、コンプレックス。みんないつからそんなにスマートな感じで労りの文書とか書けるようになったんだ。
学ばねば、。


別の友達とのグループも、友達の赤ちゃんの写真を送ってくれて、癒された。
尊いな~。

こんな悲しいことが溢れてる世の中に生んでしまって、まもっていけるだろうか、とナーバスになってる友達が悲しかった。
私にできることなんてないけど、全うに腐らず生きてかなきゃ、と思う。
こうして友達とつながってられることは幸せだなと思う。
お互い、たまに連絡取り合って、落ち込んで沼にはまりそうになったらひっぱりあげて生きてこうね、よろしくね。

‥ってちょっとポエミーな文送ったら既読スルーだった。恥

本日の総括:赤子は尊い