穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

早朝出勤、空箱、ヤマメさんの動画

待ちに待った早出勤の日だった。
楽しみというわけでなく、前回、見事に当番をすっぽかしたから、次の当番の日が決まってからずっとちょっと緊張していた。

10時半には就寝した。
目が覚めて、やばいやばい寝過ごしたからやばいやばいと思って時間確認したら深夜の1:16。
ふー。と、寝る。また目が覚める、やばいやばいと思って時間確認したら深夜の2:23 。
こんなのを一時間ごと繰り返して5時を迎えた。
準備して予定の時刻の通り、出発。
雪で電車がとまってたらどうしようかと思ったけど、雪混じりの雨でわたしは大丈夫だった。
朝早いのに駅にはそれなりに人がいて、働き者だなーって胸がつまった。
そういえば同じ課の仕事ができる先輩方は、みんな5時起き勢(県外から出勤)だった。
みんな働き者で、自分が情けなくなる。
無意味なコンプレックス。
対自分の気持ちでいないと心を保つのは難しい。
平野歩夢君みたいになりたかったな、
藤井聡太君みたいになりたかったな、
隣の席の先輩みたいになりたかったな、
たらればが出てきたときは、
友達のえりりんの台詞を思い出すと落ち着く。
私が顔が大きいこと、肩幅が大きいことについて、嘆いてたら、私の肩をガッとつかんで、
「この話はもうし尽くした!話すことはなにもない!以上!終わり!」
この、強制終了けっこう助かる。
あ、強制終了だと思ってたけど、これは再起動の方に近いかも。
大抵のコンプレックスはもう落ち込みつくしてて、あとは骨を削るくらいしかない。
コンプレックスのことを落ち込むよりも、骨を削るか否か、とか、痩せてましにできないか、とか、考え方の方向を、下から前に、未来に向けられる。大げさ。

今日、机のなか整理してたら、ホッチキスの針の箱が6個もでてきて笑った。
全部空。いつか使うかなと思ってたけど使わなそうだから捨てることにした。
隣の先輩に「これなに?笑」ってつっこまれた。
先輩が笑ってくれたから、最後の最後で役に立ってくれたと思う。ありがとな。

ヤマメさんの動画が更新されてて嬉しかった。
コメント欄に久しぶりにいいねボタンを押したりした。
他の人と同じように、私もとてもとても楽しみにしていた。
YouTubeのちゃんねるの中で一番好き。
明日はノーミスで生きたい。
https://youtu.be/WDEnrOhLf0g