穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

連休明けの水曜日。実質月曜日。

あと3日といえど月曜日みたいなもん。

朝の7時を過ぎて風呂。だいぶギリギリなのに謎の余裕があった。
下地を透明の日焼け止めにしてから化粧時間が5分くらい短縮されたことによる余裕なんだけど、実質3分程度の短縮でしかないんだよな。
いつもより遅めの出勤になったけど、間に合うことが実証されている遅れなのであんまり焦らなかった。こうして出勤時間は遅くなるんだな。

連休中に、会社独自の業務ソフトのアップデートがあったみたいで、仕様が変わっていた。
アップデートしたにも関わらずサーバが重くなって、終日ほとんど機能しなかった。
アプリならクレームのレビューが大変なことになるレベルの仕事への支障。
明日には復旧してますように。

異動した上司から、秋の人事異動はどうだった?って連絡があったんだけど、
質問される前にペラペラ喋っちゃった。
久しぶりに話せて嬉しかった。
その上司、お子さんをとても大切にしているのにコロナ期に東京異動で、春から一度も帰っていないらしい。
真面目で責任感の強いその人らしいなと思った。
本当にかわいそう。変わってあげたい。
かわいそうってこういうことを言うんだなってくらいかわいそうしか出てこない。


お昼はKちゃんと食堂で食べた。
Kちゃんはヒレカツ定食。
私はダイエットのために持参したサラダと鶏肉。
席に座ってKちゃんを待っていたら、所長がKちゃんに話しかけているのが見えた。
ので、向いの席にペットボトルと荷物を設置して所長が座らないようにふさいだ。
所長が別のところに座ったのを確認して、撤去。
無事回避。

週末にみた、ヴァイオレットエバーガーデンが良かったってことを話しながら食べていたら、突然、いつのまにか後ろにいた所長に、耳元で「痩せるぞ~」って囁かれた。
びっくりしてサラダこぼした。
ぶちギレ。
笑いながら弁償してくださいっていったら、キャベツ千切りして持ってきてあげるって言われた。
でーぱーちーかーのーさーらーだーだーろーーーがーーーーーーー
どこのキムタクかなんかのつもりぞ?
ここは現実ぞ?
思い出し気持ち悪い。
Kちゃんとは反対の隣の席に職場の人がいたのでグッズ !とこらえた。
食べ終わってコンビニ行くときにぶちまけた。
Kちゃんもびっくりして、味噌汁をこぼしそうになったらしい。
Kちゃんは今日、真っ白のボトムで、
もし味噌汁をこぼしてしまってたらって話になった。
まず、シミを落とさないとってことに対する精神的ストレス、さらにシミ取り洗剤が必要になった場合の経済的負担、洗うのをめんどくさいと思って3日後に洗うとなると長期化するストレス。
罪が深すぎる。
そのあとKちゃん、ピノ買って歩き食いしてた。
まだまだ夏だな。

帰りにチェーンのカフェでKちゃんとジムの体験予約とか旅行の日程を立てて、勉強した。
FPの試験を受ける予定。
二人で確認し合いながら勉強してたら、なんか勉強した感が久しぶりにあったな!って終わったあと二人で感動した。
声に出すことって大切なんだと実感。
そういえば職場で前の席のY野さんは、自分がやってることをほとんど口にしながら仕事をしている。
「◯◯は~だから、××する、そうすると~」って。
だから大体なにしてるか分かる。
口にしながら確認してるんだろうな。
そしてエンターキー押すときに「はい、ドーン!」っていう。

この夏はKちゃんと過ごす時間が長かったけど、秋もお世話になりそう。
誕生日も一緒に過ごしてくれるらしい。
感謝。
チーム名つけるならチーム独身やな、って言われて笑ったけど、一緒に楽しんでくれるKちゃんがいてよかった。

帰宅してから、筋トレしてお風呂入った。
夜にパスタを食べたので、体重計にのるのはやめた。
ていうか当分乗りたくない。

そんな平日。