穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

我が強い

だいぶ更新があいてしまった。
書き残したいこと沢山あったのに。もったいない。
もったいないといえば、学生の時はヤフーブログにお世話になっていたんだけど、年内にサービス終了するみたい。
移動させるか、このまま消すか迷ってるけど、きっと迷ってるうちに終わってしまうんだと思う。
書いてる内容読み返してみたら、考えてることあんまり変わってなかった。あとずっと痩せたいって言ってる。生まれたときからダイエッター。

今日も今日とて、仕事の愚痴と気づきをかく。
結婚式でブーケとったこととか、お気に入りのお店が出来たこととか、憧れな友達が遊びに来てくれたこととか、尾道旅日記とか、ここ最近色々あったけど、仕事のことをかくのはなんでだろう~なんでだろ~う
導入が長い

仮名がもう覚えられないから、イニシャル使う。
Y上さんっていう、パートさんがいるんだけど、まじで己の非を認めないタイプの人で、腹が立つことが多いおばちゃん。
世間話をしたりちょっとしたやりとりなら全然なんでもないし、ちょっと最近はくだけて話せるようになったりもしてるんだけど、三日に一度くらい腹が立つことが起こる。


今日の出来事。わけのわからない身内の話。


Y上さんは、電話をすごくとってくれるんだけど、今日は私の業務じゃない電話について誰に引き継ぐの?みたいな感じで聞きにきた。私の業務じゃないし、それはM田さんの仕事だったんだけど、ちょうど10月で業務配分が変わったのでちょっと応えるのに戸惑ってしまって。
業務配分表みたら、10月からはY上さんの仕事になってた。
それで、私もM田さんともいえず、Y上さんがお客さんに情報を確認してる間に、主任のT田さんに誰の業務になるのか聞いたら、まぁみんな応えられるように‥って返事が。
それもあって、Y上さんとちょっとしたやり取りに。
「なんか、みんな応えられるようにって」
「うん、けどとりあえずはM田さんになるのかな?それともちがう人にかな?」
みたいな感じで、Y上さんに応えさせたい私と、そのつもりのないY上さん。
結局はM田さんにつないだ。

そのあとすぐ、反省した。
みんなが出られるようになら、まあ私が出てもよかったんだよな、って。
普段から、自分で答えようとしないY上さんにちょっと嫌な気持ちがあったから、それでねばってしまった。
のと、いつもはとりあえず出ますねっていうんだけど、M田さんの業務だって意識と、M田さんに対する仕事での不満もあって、電話に出たくなかった。
っていうのが根底に多分ある。
みみっちいな。
Y上さんが答えられないってことは頭によぎったけど、それは私も同じだし、それが理由になるような歳でもないだろって思う。勤めあげた人だし。

けど、やっぱり悪かったなって思ったので、あとから、すいませんさっき電話戸惑っちゃって、みんな出られるようにっていうんだし、私が出ればよかったんですけど、って言ったら、Y上さん、めっちゃ素直な返事してくれた。
「ううん!全然気にしないで!さっきは芋さんが出てくれないかなーって思って色々いったのよー!まあ私も口が悪い方だから、え、なんで芋さんが出てくれればいいのに!なんで?!って思ったけど、ほら、私、引きずらないから!全然おっけー!」

いやほんま素直な人だなってびっくりした。
私の邪推、全然当たってた。
驚いたよ。笑ってすいませんね~あはは~って和やかな感じで終わったけど、尾、ひきまくり。

けど、素直ってすごい。こちらの申し訳なさも死ぬ。全然罪悪感が後を引かない。
とっても失礼な話なんだけど、Y上さんが結婚できたこと、ちょっと不思議って思うことさえあったんだけど、この無邪気な感じがひとつ魅力なんだなって思った。失礼な話なんだけども。
よくも悪くも悪くも楽しい人なんだと思う。
素直ってすごいって、気づかされた。


ということで、素直な人ってタイトルにしようと思ったんだけど、タイトルにY上さんが現れるのは後々イヤだなって思ってやめました。

文章にすると、ほんっっとうに自分がしょーっっもない人間で幻滅。
根がいい人になりたい。自分がキツい。エグい。しんどい。
あと今日も今日とてN崎さんに甘えて文句を言っちゃった。
N崎さん、また悲しませてしまったね~ごめんね~って。それに泣けた。
折れられなくてごめんなさい。
自分の我が、思ったよりもすごく強かったことに、向き合わされる。自律神経のコントロール難しい。


帰りにお気に入りのお店で食べた豆花が救いだった。
f:id:sa4nara81wa71:20191011230020j:plain

アイスを始めるんだって。教えてくれて嬉しかった。


日焼け対策になんの予定も入れなかった三連休。うそ、特になんのお誘いもなかった三連休。
台風の被害が奇跡的にないまま終わりますように。