穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

名古屋旅行2日目

名古屋旅行2日目

朝5時45分に起床。平日より早起き。
支度して駅。
ドニチエコ切符っていう、地下鉄と市バス乗り放題券を購入した。最終的に400円くらい得したから、本当に買ってよかった。

ぴよりんカフェ。
開店同時くらいに到着したけど、すでに10組以上待ち。ぴよりん人気凄まじい。
近くのお土産屋さんのぞきつつ、40分くらい待って対面。

かわいい‥そして美味しい。
新食感。藤井聡太さんが食べていたと知って、嬉しかった。頭よくなりそう(ならない)。
というか、ぴよりん、美味しい。なんだ君は。
お店を出たら、待ち人さらに増えてた。
出発時の友達「いやー、けどゆうてですよ、そんな並んでるかなぁ?舐めてますわ」
退店後の友達「いやー、舐めてましたわ。ぴよりんやばい」
笑った。
朝活してよかったねーって話した。

ホテル戻って一休みして、大須商店街
今日はここで食べ歩くことだけ決めてた。

商店街、思いの外大きくてびっくり。
一本道かと思ってた。

ういろうやさんで試食をくれた。
あったかくてトロトロのういろう!
ういろうを温めたことがなかったから、新感覚だった。ういろうって温めて食べるものだったのか。
好物にういろう追加した。
ういろう最中を買った。温めて食べるぜ。

昨日の夜飯で手羽先に目覚め、手羽先屋さんで昼飲み。

食べやすいし美味しい。
とくに八丁味噌味が美味しかった。
激辛味も、激ほどじゃないけど、あわあわするくらいには辛くて美味しかった。
一生食べれる‥って二人してちょっとビビった。

天むす屋さんに梯子。


小振りなサイズが食べ梯子には逆に嬉しかった。


私はだし巻き玉子天と、土手煮天。
友達はカマンベールチーズ天と、土手煮天。
どっちも海老天頼まんのんかい。
美味しかった。もはやほとんど具の天むすちゃん。

ペロッと(本当にペロッと)食べちゃった。

途中で見つけた味噌カツ屋さんの吸引力に逆らえず(むしろ進んで)購入。

土手煮串と味噌カツ串。各130円。
150円以内で手に入る幸せランキング上位はいるーこれー。

さらにテクテクしてたら、ガイドブックでよく見かける矢場とん屋さんを発見。

もうしっかり腰を据えて酒を飲みながら食べようということで入店。
味噌おでん~!!


この大根が、大きくて柔らかくて味染みで最高だった。脳内この旅で食べた物ランキング第一位(同率一位数多だが)。
茹で玉子もさー、黄身がトロトロでさー、
美味しかったなぁ。
ここでも味噌カツ食べちゃった。味噌の虜。

大須観音でお参り。
友達は昨日に引き続きおみくじひいた。
大吉が出るまで引き続けます!って宣言してたんだけど、一発目で大吉!
すごい!
けど内容が中々辛口で、大吉でこれなら中吉以降はなんなん?地獄かな?って言ってた。笑った。

お腹いっぱいだったので、胃の隙間を確保すべく商店街ぶらり。
途中、お茶のいい香りがして、香りを辿ってお茶屋さんに着いた。試飲させてくれた。
そのお茶が美味しくて、明日から朝はお茶にしようと思った。

店先でほうじ茶挽いてるのが素敵だった。

機械からしゃこしゃこと出てくる茶葉の渋可愛さよ。渋かっこよさよ。

観光地でも巡るか、ということで栄に移動して、オアシス21
水の宇宙船?モチーフのところ。
近未来の宇宙基地っぽさあって、よかった。


これ、ちゃんと下から見ても足跡までしか見えなくて、盗撮とかの心配がないことに感心した。絶妙な曇りガラス。もはやそこに一番文明を感じたかも。


未来タワーも良きかな。

多分ベトナム?アジア系のカップルの彼女が、彼氏のほっぺにチューしてるのに遭遇した。
かわいかった。

近くのコンパルで休憩。
お店のロゴがかわいい~。

紙ナプキンにロゴがあると嬉しくなる。


最後の最後に小倉トースト
名古屋旅の〆。
あんこたっぷり、バターもしっかり。
シンプルイズベスト。元祖悪魔のスイーツって感じだった。
うまかったなぁ。

本当は小倉トーストとか甘いものを食べまくる旅になる予定だったけど、味噌まみれの旅になったな。

名古屋駅でお土産タイム。
広くない店内に人が沢山だったけど、ぴよりん舞ってる間に目星をつけていたので、二人ともあんまり迷わず購入できた。
ぴよりん待機タイムに感謝。

新幹線まで待機。
広島行きに乗りたくなった。
けど、明日から頑張る予定なんだ、私は。

名古屋ありがとう。
明日から頑張れる気がしない。
気がしないけど頑張りたいと思ってる。
頑張りたいと思えてる。
それだけで満点ということで。
ファイト、芋ちゃん。

この旅の学び
・私は夜の梯子酒とかよりも朝活が向いてる
赤味噌美味しい
手羽先美味しい
赤味噌美味しい
・傘大切
・夜の懐歌メドレー楽しい
赤味噌美味しい