穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

悲しい気持ちは一人言談義で一旦上書きするスタンス

ローソンのカフェラテ砂糖不使用グランデサイズ、美味しくてたっぷりでカロリーも低い。
オフィスのお供飲み物ランキング一位に殴り込み仕掛けてきた。うめぇ。

来月からの仕事の割り振りが発表されたんだけど、私が担当してた仕事が、新しく来る人に変更になってた。
一緒に仕事してた先輩はそのままで、私だけ変更。
昨日ちょうど、納期を遅れさせてしまった件だったもんだから、
あー、外されたんだなと考えてしまった。
ただ単に新しく来る人に回すだけだったのかもしれないけど、
もしかして私は仕事できなさすぎて今期で別のところに異動させられる予定だから早めの対応なのかな、とか、考えちゃった。
楽になるからいいじゃーーーん
って簡単に思えなくて、困った。

そんな今日も納得できないことがあったり、質問しすぎたり、あー、私ってこの職場でかなり害悪なのでは?!とか思ったせいか、
口の端からしにたーいが何回も零れた。

向かいの上司に聞きすぎて、イラっとしてた。
来月から席離れるから安心してください、なーんてさ。頭のなかだけ。

帰りに、忘れてた送別の品選ぶために、デパ地下フラフラ。高カロリーのお菓子を買った。
(デパ地下、楽しーーー!!!)
ってなった。

それなのに、家につくまで歩いてる間、また口の端からどんどん嫌な気持ちが溢れて、
まじで無駄に生きてる、まじで邪魔じゃない?
とかブツブツ出てきてしまった。

けど、さすが、天の邪鬼な脳みそちゃん。
反動で「別に死なんでもよくなーい?!」って大きめの声で出てきた。自分でビックリした。
笑った。きたきたこっちのターーン。

どうせ怖くて死ねないなら自分のこと好きになるしかなくない?!
なにから始める?まず、どんな自分の方がいい?
痩せたい、お弁当は作るタイプになりたい、鞄に折り畳み傘入れる人になりたい←これはすぐ出来る、傘を買えばいい、‥何本目?何本失くした?いやーそもそもさ、そんなに悪いやつじゃないと思うよ、詐欺やってるわけでもないし、警察の世話にもなってないし、節水してるし、節電も地球のためにとやったりしてるし、節約はできてないけどさー

怒濤の自己肯定ターン。
心の底から思ってるわけではないけど、今日は落ち込みがすぎた(ホルモンバランスが崩れてたのかなー)ので、こうやって口に出して形だけでも調整したのかもしれない。

お世話になった先輩に手紙を書くのはやめた。口で伝えよう。

明日で9月が終わっちゃう。転勤しちゃう。
明日で一生会わなくなる、好きだった人たち。
そうか、一生会わなくなるのか、寂しいなぁ。