穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

日曜日の夕方の一人言

雰囲気の好きなカフェがコロナ明けしたから、行ってみたんだけど、中にインテリア充ぽい人たちがいて入りづらくて店の前を素通りした。
言い訳をするとお腹もそんなにすいてなかったし長居がしたいけど居心地が悪そうだったから…
居心地が悪い理由はインテリア充の雰囲気に負けたからか。
チェーン店に入った。
コーヒー美味しい。
こういう、よくある雰囲気負けを久し振りにしたからか、チャリ漕ぎながら、なんかいろんなことが浮かんだ。


自分にとって居心地が良い店って結局なんなんだろうとか、常連になってみたいとか。常連になれるならマクドナルドとかでもいいなぁ。コスパいいし。
そういえば、あんまりお客さん入ってないから、私が行かなきゃ!とか謎の使命感を持って再訪したら超お客さん入ってることがあったな、とか。

このブログを書くのも久しぶりだ。
このブログがバズって、本になることとか考えてたけど、どうみてもバズる要素ないし、誰にあてて書いてるのかもよく分からないし。
いや、誰にともないことを書こうと思って始めたんだったかな、
けど誰にともないならネットに書かなくてもいいじゃん、とか。


ごみ捨て場の前を通ったら、指定日を守られていないゴミがわりとあった。生ゴミとか、この夏に守らずに捨てるのが信じられない。いや、信じられるし気持ちは分かるけど、私は絶対したくない。
そう思うのって私の良いところの一つかも、と思った。ついでに自分の良いところを探してみる。

①ごみ捨ての指定日を守るところ
NHK料金を払ってるところ

自分で自信を持って長所っていえるのがこの2つしか見当たらない。
ていうか文字にして思ったけど2つとも世間的に義務であることだ。長所でもなんでもないな。
けどそれが出来ない人が沢山いるんだなー。
ちょっとツラい。
NHK料金については微妙だけど、ゴミの指定日は守りたいよな。

かっこいいこととか、エモいこととかを長々つらつらと書きたいんだけど、出来ないんだよなぁ。
そういう思考を持ち合わせてないんだから仕方ない。
まあだからって死ぬわけでもなんでもないけど、それができる側の人間にちょっとなってみたかった。
まあ死ぬわけでもなんでもないし不自由もなにもないんだけど。
憧れる。

自分の軸、みたいなのが一本あると生きやすいのだろう。ない方がいいんだろうか。

会社の友達が、よく自分の言動とか態度に反省をするって言ったことに対して、反省しなくなったら終わりだよ絶対そっちの方がいいよって返した。
私は悩みを相談されたら、基本的に相手のことを肯定した言葉をかけてるな、って思う。
けどそれは、相手のことを本当にちゃんと考えてないってことだよ、って言われたことがあって(友達の恋愛の話だったから、仕事の悩みとかとは違うかもしれないけど)、当時は(はぁ?)って感じで理解できないし被害を受けたくらいの感覚だったんだけど、今さらその言葉がまともに頭に響く。
吾川佐和子さんみたいに、話しやすいと思われる人になりたい。

雑談力をあげる内容の本を買おうか迷ってて、三回くらい立ち読みして、いざ、買おう!と決めて手に取った4回目で少し立ち読みしたときに買うのやめた。
無理に面白い話をしなくていいと、相づちだけで話は繋がるってところで、買うのをやめた。
相づちを打つっていう土台作りが知りたいんだ。
当たり障りないけど絶対会話のラリーが続く話題集とか出版されないかなぁ。
第一章 コンビニスイーツについて
第二章 家の細やかなところの掃除事情について
…みたいな本。

誹謗中傷がSNSのせいで増えたけど、家族がいたら、誰かと住んでたら、その人に言えばいいからそういうのって減るのかな、と考えた。
○○って女優が可愛くないなんて、隣に人がいたらその人に言えばそれで終わり➡SNSに書く必要なし➡女優のエゴサにひっかからない➡ハッピー
みたいな。
そんなうまくいくわけないか。

この夏、わりと衣類や服飾にお金をかけてる。
エテで買ったピアスはすごいお気に入りな訳ではないけど、買っちゃったので毎日つけて出勤するのが目標。
可愛いんだけど、対応してくださった店員さんの対応があんまり好きじゃなくて、たかがそんなことが思いの外後をひいて付け心地を悪くしてる。
見栄をはって買ってもろくなことにならないんだなぁと。お買い物って難しい。

冷蔵庫とスマホ、新しくしたくて色々調べてるけど、決まらない。
iPhoneにしようと決めていたのに、やっぱりアンドロイドへの愛着がある。
収穫は今のところ、CPUがなんなのか分かったこと。だけど知ってしまうと、それをすごく気にしてしまって、余計決まらなくなってきた。
ゲームしないんだから別にええやんけ。
そんで結局、冷蔵庫もスマホもまだ使えるしなぁって振り出しに戻る。

三浦春馬のことが、いまだに悲しい。
いつまでも悲しんでいたい気もする。
忘れたくない。

退勤時に階段から見える空がきれいだと、写真を撮ってしまう。
f:id:sa4nara81wa71:20200726183924j:plain



明日は新しいパンプスで働く。
ちゃんと頑張りたいっす。