穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

いでこ

今日はずっと準備してきた仕事が終わる日だった。
わりとあっけなく終わったけどすっきり。
なんかみんな暇そうだったな今日。
なにか仕事ありませんか?ってすごい聞かれた。
聞かれたときに渡せる仕事用意しておくのもちょっと難しい。

定時退社日だったから、スーっと帰ろうと思って打刻して机の鍵を返したところで呼び止められてしまった。
私が確認をお願いしていた仕事について、納得できないところがあるって、課長代理の山木さん。
山木さんは腰の低い男性で、けどわりと執念深いところもある。
私も正直、聞かれたことについては何となく気になってたけど、前任者の言うとおりでいいじゃーんってスルーしてた。ところだったから、調べることに。
けど帰れると思ってたからイライラして調べたこと伝えても納得してくれないしもう一回パソコンログインしなきゃだしそのくせ山木さんはパソコン切って私に検索させるしおーいおいおいおい!
って心のなかでもじゃもじゃしてブツブツ言ってたけど、結局山木さんが昔のマニュアルで答え見つけて終わった。前任者の人がやってたとおりの方法で謝られた。すっきりしたから別にいいよ。(ちっ)

そのあと、明日の会議に代理で出るの頼まれたんだけど、あんまり私たちに関係ない内容ですよね、って本当に他意はなくいったら、けど出ないと駄目だからってモゴモゴ言われて、いや別に面倒くさいとかそういうんじゃなくて!みたいなやり取りになって焦った。
なんか気まづい感じになったと思ったけど、山木さんが「ほんま、早く帰ってイデコ決めんとな!もう決めた?」てイデコの話をし始めた。

山木さんとは、今年中に入ろうっていう互いの共通の目標がある。互いに銘柄に迷ってる。

「まだ決まってないどころか私去年の保険の控除、年末調整忘れてたんですよ」
「それなら修正申告せんとな!」

って感じで税金の話に。
山木さんはイデコのお得なポイント繰り返してて、本当に入りたいんだろうなと思ったし私も入らなきゃと改めて決意。
こんな風に税金という共通の敵を前にすると深まる絆があるんだな。
イデコ、まだ入ってないけどありがとな

家帰ったら虐待の特集してた。
胸いたむな。私もちょっと虐待ぽいことあったから、私の心がコントロールできないのに脳科学的になにかしらあるのかな、と病名与えられたみたいな安心と不安が…けど今さら親のせいにしてもどうにもならないしな、と思える程度なんですけどね