穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

2016年夏ってプレイリスト/プチ絶望

を、たぶん何年かぶりに聴いた。
不思議なんだけど、自分で作っておいてなんとなくダサいというか魅力を感じなくて、もう繰り返しきくことなんてなかった。夏でさえ。

いざ、聴いてみたら、驚くほど歌える。
2016年の夏というと、社会人一年目で、仕事に行くのは多分嫌いだった。っていうか絶対嫌いだった。
私は流行の曲を追いかけることが苦手だし、今みたいにサブスクで手軽にみんなが聞いてる曲なんて聴けなかったし、ラジオも聴かない。
ので、流れてくるのは2016年の曲ではなくて、2016年の私が気に入ってた曲なんだけど、
思い入れがある曲ばっかで、元気付けられたなとか、ファフナーにはまってたなとか、小学生の時から聴いてるって曲とか。
聴いてたら、明るい曲も切なくなれちゃうんだもんなぁ。
エモいってこういうののこというんだと思った。
そして私の夏歌はやっぱりYUIのサマーソング。いつまでも。
あと、ミスチルの未来。
友達(のお父さん)がウィニーで落とした曲を集めたCDをくれることがあって、そのなかに入ってた。なんかそれから、なんかかっこよくて、なんか身に染みるようで、夏関連のプレイリスト作るとき入れちゃう。
未来なんてどんどん来てすぐ過去になるからちょうせっかち。

朝起きたら、5時だった。
数年ぶりに化粧も落とさず寝落ちてた。
雑巾かぶって寝たようなもんって例えに対する信仰が過ぎるので、すごいショックだった。
風呂はいって、せっかく朝早く起きたのだから有意義に過ごそう、って思ったけど漫画読んで二度寝して9時前になってた。そんなもん。


お昼にパンをまた焼いた。スープも作った。フライパンにいっぱいのスープと、でっかいパンを、見事に完食した。ブヒブヒ


買い出しにいった。
最近本当に歩いてないのヤバイなと思って、体重計のったらマージでヤバイなと思って、徒歩で40分くらいのところにあるスーパーにいった。
散財。サプリメントとかも買っちゃった。レシート見直すのが恐い。
出掛ける前に、財布をなくしてることに気がついた。職場と家の往復しかしてないので、職場になかったらジ・エンド。

通販のコンビニ受け取りを初めて使った。
軽いものだったらすごくいい。宅配便困らせなくたいいし、時間待たなくていいし。今後も利用していこう。

自粛期間を、勝ち組で終わるためには、律する心が大切なんだと毎日思う。
だけど毎日どんどん堕落していくので、
毎日プチ絶望する。
プチじゃなく失望する。
自分のこと好きになるのって超難しいなって思う。
人をダメにするソファーに日々ダメにされていく。