穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

飲み会の会話ポジション、早く接待される側になりたい

朝、家をギリギリの時間に出たらまさかの雨。
東京は雨模様~ってニュースをBGMに関東大変ね~って聞き流してたら全国的に雨だった。
全国ニュースの罠。。。
そんでカッパを来て外出たらまさかの止んでた。
急いでて止んでることに気付けなかった。
タイムロス。カッパ脱いで自転車の篭につっこんで爆走した。
なんかすごい悔しかった。



職場の忘年会があった。歓送迎会も兼ねた忘年会。
休憩中に、「楽しくなるんですかね?」って新しくきた社員さんに聞かれたので、あ、ちゃんと盛り上げよう!ってちょっと気合いをいれた。

まぁよく喋った。
晒さなくていい恥も晒した。だってネタ切れで自虐しかなかった。
ぺちゃくちゃ喋ってすいません、って言ったら、若いからいいんじゃないですかね笑、って返された。
けど30代半ばって思われてたみたい。えーーーショック。
やっぱフケてんだなぁ。
落ち着いてるから、って言われたけど、んな免罪符もう私には通用しない(えーーん)。

話を聞いてもらった、って心から思いたいんだけど、頑張って話したんだー!って自分を労りたい気持ちが邪魔して謙虚になれない。
いらない恥を晒したせいだ。
当たり障りのない且つ終わらない話題はないものかねぇ。

けど、沈黙ばかりの会よりはやっぱり良かったから、あんまり反省しすぎたくないな。落ち込みたくないな。明日はまだ水曜日だし。