穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

ストックないない

当たり障りのない会話のストックをしておこうと思った。なんかそう思うような会話の時間があった。

無口ではなくて、レスポンスはしてくれるし、話は笑って聞いてくれる、なんならその聞く姿勢からレスポンスから話す側からするとすごく嬉しいくらいの対応をしてくれる大好きな職場のK野さんと話しているときに、思った。

コンビニスイーツの話、気温が下がった話、いま映画ってどんなのやってるんですかね?、天気の子みました?、職場の印刷機の調子が悪くて、餃子に山椒入れたら美味しかった!、

ストックない。
鼻につかない、なんでもない日常の会話で、そうなんですね、からの会話を繋ぐのってすごい難しいな。
相手が話すのを私が止めちゃってるのかもしれない。息継ぎ増やしてターン欲張らないように。
沈黙がどうしても怖いんだけど、どうにかならないかなあ