穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

兄の嫁

兄が結婚した。結婚式は8月。
私以外の家族はみんなすでに会ったことがあるんだけど、私だけまだなかった。
今回のゴールデンウィークで初めて会うことに。

私と兄が年子で、その兄より1つ上の学年。
私にもとうとうお姉ちゃんができるのかー。
というのも、私には姉以外はすべているから。
姉が一番ほしかった(姉だけいないからかな)ので、ちょっとわくわくしてた。

朝起きて、とりあえずなめられることがないように(謎にツッパリ根性)、髪の毛巻いて、化粧して、身支度整えた。
バーベキューでお出迎えということで朝から父さんは準備に勤しんでた。
そしてお昼頃、ついにご対面。

写真でみたことはあったので特に驚くことはなかった。けど、緊張した。
保険のOLさんってきいてたけど、目鼻立ちがくっきりしてて、それっぽかった。
あんまり話しかけるのはあれかな?とかいろいろ考えた。結局最後まであんまりしゃべらなかったな。
そもそもバーベキューって、やること多くてきちんと話すのに向かない。

お父さんがお嫁さんにも○○とってきて!とか言ってて、お客やぞってひきかけたけど、その方がお嫁さん的には手持ちぶさたでもなくいいのかな?とか。
将来結婚したとして、こんな風になるのかなぁ、ってお嫁さん見ながら何とも言えない気持ちになった。
お兄ちゃんがお肉焼いてるときに、さっと口にお肉持ってったり、飲み物渡したり、すぐ横に座ったり、冗談言い合ったり、し、新婚つよ!って心でこっそりどよめいた。
それを誰も茶化さないので、こういうもんけ?

お父さんは口数がいつもより多かった。
よく分からない話にちゃんと相づち打ってるお嫁さん。私たちの分まで聞いてやってくれてありがとう。
お嫁さんってこんな役やらんといけんのんか、と、する予定もない結婚にたいしてハードル上がった。

兄は運転出来ないから、お嫁さんが運転をいつもしてるみたいだった。酒を普通に飲む兄が情けなかった。
助手席のプロってお嫁さん笑ってたけど、普通にウザくない?こんな兄をもらってくれてありがとうございます。

また仲良くなれたらいいな。