穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

世間的にはまだお盆な月曜日の出勤日記

月曜日。二度寝してしまった。
五時半に出るつもりだったけど、無理になってゆっくりした。朝からメロンバーを食べたり、
コーヒーをゆっくり飲んだりした。
朝からアイス食べたらなんかすごいゆったりした気持ちになれた。
髪の毛もちゃんと巻いた。巻きが取れないように出勤中は1つ結びにしておいた。
会社についてトイレの鏡でみたらいつもよりちゃんと巻きが残ってて嬉しかった。今日1日、トイレで見るたびにちょびっと嬉しくて、それが嬉しかった。


全身ユニクロの日だった。
ズボンがいつもより弛い気がしたけど、痩せてないからズボンが伸びたっぽかった。かわいそうなズボンだ。

駅のホームに私以外誰もいなかった。向かいのホームにもいなかった。東京で、こんなことあるんだなーって、記念に動画をとってみた。たぶんなんの動画か分からなくなってそのうち消しちゃうんだろうな、と思いながら録った。

乗り換えのホームで待ってたら、隣に並んだサラリーマンが私よりも早く乗り込もうと前のめりになってて、どうでもいいけどなんかちょっとムカついた。意地を張って絶対に私のが早く乗る!って構えてしまう自分が小さい気がしてイヤだった。最近よくある。
けどこうして文字にすると小さいことじゃない気もしてきた。
私は同じ事しないようにしようと思う。
同じようなことが益田ミリさんの漫画にも出てきてたな。それ読んだから、気になるようになっちゃったのかなぁ。

出勤して黙々働いた。
ワクチンの副反応で、二の腕の筋肉痛と喉の支えが1日邪魔だった。咳き込んでしまったの、周りの人は不安に思ったかもしれない。申し訳ない。いや、、みんなそんな周りの音なんて気にしてない気もするな、みんな集中してるし。私くらいだよ、全然集中できてなくて別の島の会話まで聞こえてきたりしちゃうの‥って聖徳太子か!!ちゃうちゃう。

私が作成した資料、コピー機に取りに行くのちょっと忘れてたら、先輩が持ってきてくれた。
「ちらーっと見ただけでおかしい感じがしたのでー」ってそっから赤ペン先生してくれた。
苦手な先輩だったけど、よくこうやって教えてくれる。私の駄目なのがもう見過ごせなくて仕方なくなんだろうな。最近はただありがたくご教示いただいている。納得できないこともたまにあるけど、私が納得できないこときゆうわり私が間違ってる説を受け入れられるようになった成果だと思う。えっへん。こんな胸の内を先輩が知ったらぶん殴りたくなるだろうな。


長期休暇の人の担当してた仕事がわからなくて、先輩と頭を悩ませた。前、同じ部署だった方に確認がてら久しぶりにお話できて嬉しかった。めっちゃ上品な素敵なマダム。憧れ。
けど名前がまったく思い出せなくて、会話中それがバレないように心の中で冷や汗書いてた。
自分の席に戻って社員名簿で調べたら「あーー!!」ってなった。言った。あんなに名前を呼んでいたのに。ド忘れのメカニズム教えてくれ。

お昼はソーメンを持参した。我が弁当ながら、ソーメンって美味しいなと思った。
外国人に日本の麺類おすすめするなら、蕎麦よりソーメンの方がよくない?食べやすそうだし。は!来週帰国する友達とソーメンパーティーする?!とか楽しい想像が頭を巡って愉快だった。わたしゃ留学するなら絶対ソーメンを持っていくね( まる子ちゃん風)

お昼も黙々と。本日一言も雑談せず。雑談できる身の程ではない(コロナで長期休暇明け)なので、これでいいんだ。けど、1日を終えてそれに思い当たるとなんとなくもの悲しい気もする不思議。雑談したらしたでサボった気持ちになっちゃうんだけど。そんな感じの週明けだった。

帰宅する前にスーパーを5件梯子した。梯子しすぎ。
最後のスーパーで安くなってたお寿司を買ってしまった。盆なので、財布の紐を緩めたくなった。
家についてすぐに風呂に入ろうと思ってたんだけど、手を洗って冷蔵庫に戦利品を積めてたら食欲、堕落欲が一気に込み上げてきてすべてを放棄した。
週末に飲む予定だった缶ビールをプシュー!からのゴクっと。なんか満たされた。これが橋本環奈がいつもやってるやつなんだなーと思うと感慨深い気もした。
寿司食べながらビール飲みながらテレビみた。
素敵な三拍子。
けど、せっかくの大好きなお寿司なのに、食べてもそんなにテンションが上がらなくて悲しかった。子どもの頃なら、お寿司が食卓に並ぶだけで幸せMAXだったのに。理由を考えたんだけど、私3日前に回転寿司行ってた。十中八九理由これだ。好きな曲も聴きすぎると飽きちゃうのは食べ物も一緒なこと忘れてしまってた。誕生日まで寿司禁だ、刺身もだ。決めた。
駄目だ、決めた瞬間からすでに挫けそうだ。
意志の弱さには定評があるんだよな。情けねぇな。

ビールを飲み終わってから眠い気がしてて、最近寝付きが本当に悪いから今日は寝るのが楽しみ。
22時には布団に入る予定だったのに、なんやかんやで23時39分になってしまった。
さっさと寝よう。
明日の朝は残した寿司が待っててくれるから、さくっと目覚められそう。
さっき寿司禁したの秒で破っててウケた。
嘘ウケないシバきたおすぞ!!な月曜日だった。