穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

出張、一人称、人だかり、ぬか喜び

出張の日だった。
会場に到着して、建物の目の前に車停めてもらったのになぜか隣の建物に向かってて運転手さんワザワザ出て来て入り口教えてくれた。
地理に対する勘が無さすぎる。

本番。
行けるっしょ、って思って臨んだけど、普段と勝手が違う会場、お客様、想定外すぎて焦りまくった。
冷や汗なのか暑いからなのかわからない汗をかいた。

終わってよかった。
無事ではないけど、とりあえず終わってよかった。

運転手さんと、昨日の健康診断の話になって、
体重、去年より三キロくらい減っててすごく嬉しかったんだけど、

運転手さん「健康診断の体重計、すごい少なく表示されませんでした?いつも家で測るよりけっこう違ってて‥」

私「!!!思いました!」

そうなんだよ、どう考えても三キロ減るような生活はしてないんだよ。
けど健康診断疑うのもねー、って話した。
けど私は家の体重計がいつも重めに記録を提出してきている、に一票投じたい。
昨日も今日も減ったのに調子づいてモグモグ食べてしまっているから。


帰りに新大久保に寄ったら、人がわんさかいるお店に並んでみた。
今月オープンしたらしくて、商品を2つ買ったら1つサービスらしく、それにひかれて。
お客さん、日本人いないみたいで、みんな中国語っぽいやつで会話してた。
日本にこんな空間があったとは。
店員さんは日本語ペラペラで助かった。
旅先気分だった。

人だかりがあるといっても10人くらいだったから、すぐ順番くるかなと思ったら、30分くらい待った。
ファーストフードに見えた焼きまんじゅう、なかなか手が込んでるようだった。

味が違うのを3つ買って1つはすぐ食べた。
お肉にスパイスが効いてて美味しかった。
また買っちゃうかもしれない。


家に帰って、ちくわにわさび積めて食べた。
辛いものはお腹にたまる気がした。
今日は昼にちくわ12本、ちくわパン、
夜に大きいちくわ4本
食べ過ぎだ。

今日1日、1人ごとの一人称が『芋ちゃん』だった。
自分にちゃん付け。
「芋ちゃんはさ、なにが食べたいの?なにをしたら、幸せになれるの?」
とかずっと聞いちゃってたから、一人称ではないかもしれない。
こうやって自分のことを別の人みたいに扱ってたら、いろんなこと俯瞰でみれるようになるかな?と少し期待。
しかし如何せん、不気味だ。