穀潰し日記

日々のことを綴ってます。

スマホ脳

昨日から読みはじめたスマホ脳が、思いの外面白い。
スマホとのうまいつきあい方を考えさせられる。
私の情緒が不安定になりはじめたのは、携帯電話を持ちはじめてからかもしれない。
‥っていうのはさすがに思考を本に寄せすぎか。

朝礼当番だったんだけど、
今日は11/14なのに11/7って言ってしまった。
さらに事務連絡の件をすっとばしてしまった。
けどみんななんの反応もなかった。
みんなも気づいてなかったのかなぁ。
そんなわけないか。
ボケようと思った訳じゃない時ほどボケボケだ。
なんだか無駄に落ち込んだ。
しゃーないしゃーないって無理やり手を動かした。


お昼にちくわとちくわパンを食べた。
どちらも美味しい。
ちくわパンは期間限定っていう免罪符とたんぱく質がとれるという利点があって厄介。


帰りの電車のなかでもスマホ脳を読んでたんだけど、前のOLさんも隣のサラリーマンさんも本を読んでて、こんな本読んでる人が集結してる電車もなかなかないよなぁって、読みながら思った。
あと、立ちながらも意外と本って読めるんだなって今日知った。

帰りにサイゼリヤでサラダ(L)と大好きな青豆のサラダを食べた。
明日は健康診断なので。
ドレッシングは抜きにした。
サイゼリヤの間違い探し難しすぎて戸惑った。
めちゃくちゃ真剣にやった。
最後の一つ見つけたときすごく嬉しかった。
途中で何回も諦めようとしたけど、諦めなくてよかったな。
間違い探しでこんなに達成感得られる人間でラッキーだね私。

帰りにちくわをまた食べてしまった。
セブンイレブンのちくわ、美味しくなった気がする。

帰って来て、同期からもらったスイートポテトを食べた。
美味しかった。
私も、お菓子つくってプレゼントできるようになりたい。
いつの日か。

寝る前にスマホさわらない方がいいらしい。メラトニンの分泌を妨げるらしい。
メラトニンが分泌されないと、脳がまだ昼だと錯覚するらしい。
メラトニンやらドーパミンやら分泌やら抑制やら細胞やら成分で説明される文章なんて現代文で無理ーってなった嫌な記憶だったけど、面白くて、
面白いって思えてることが嬉しい。
世界で売れるわけだな。

昨日、お父さんに、なんで仕事をするのか忘れるな、生きてくため、稼ぐためっていうのがあるぞ、楽しむためにやってるわけじゃないだろう、みたいなことを言われた気がするんだけど、
それを意識すると、心なしかちょびっと心が楽になった。
けど、それはそれで虚しいよなーって。
小学生の自分がいまのわたしみたらどんなこと思うのかな。
会わせられないな。